« 屋台:なかちゃん | トップページ | スタンディングオベーション »

2007年4月20日 (金)

週末は金沢へGO!

070419_13310001 福岡から帰って来て東京はずっと雨でして
気温も低いはで踏んだり蹴ったりでした(苦笑)
4日振りに雨があがったので
次の金沢公演に向けてのアップがてら外を走りました。
走ってて驚いたのが
もうとっくに散ってしまったと思ってた桜がまだ残ってまして
途中で思わず見とれてしまいました(微笑)

粘り強く辛抱強い桜を眺めな次の金沢公演の事を考えてました。

3月に能登半島地震があったじゃないですか。
震度6強の大型の地震です。
あの怖さたるやほんまにとんでもないです。
実は僕も1995年の阪神淡路大震災を大阪で経験しました。
今もちょっとした地震でも怖いんですよ。

「この揺れの後、前みたいに大きいのきたらどないしよ」

って思ってまうんですよね(苦笑)

石川の皆さんも今でも大変なんじゃないかなぁとか
寝てるときにちょっとでも揺れたら
飛び起きてるんじゃないかなとか色々思うわけですよ。
実際犠牲者の方もでましたし
そんな中で舞台公演に行く訳ですけども
大変な方がまだいるから申し訳ないとか
そんな気持ちはないです。
もう起こってしまった事なんで。
復興に向け前に向かって歩いていかないといけません。
そんな前に向かって歩いてる方々を
僕らの芝居で元気付け、勇気付け、応援できたら
思っております。

僕らの舞台を観て楽しんで下さい。
そんでもって頑張って下さいと心から思ってます。

ちなみに僕の震災エピソードを一つ。
実は震災の次の日当時組んでたバンドの
オリジナル曲での初ライブでして
その日一緒に出演予定だったバンドは芦屋のバンドで
ライブハウスの方が
「番台さん(僕らのバンド名)すみませんけどタイバンの方が連絡取れないので
今日中止にしませんか?ってかこんな日にライブやったら駄目でしょ?」

勝「そりゃそうですね(汗笑)まぁ一応会場時間待って
客が誰も来てなかったら中止にしましょうや。けど客が一人でも居たら僕ら的にはやりたいですわ」

店「じゃぁ後ほどの状況で判断しましょう。」

30人も入れば満杯になる小さなライブハウス。
しかも大震災直後で共演する予定のバンドは生死不明。
客なんか来る筈がないと思ってたら
外にはなんと50人以上の開場を待つ客が!!
急遽ワンマンライブを敢行したのですが
流石の僕もMCで思わずお客さんに言いましたよ!

「お前らアホか?こんな日にライブに来るなよ!」

そしたら客から間髪入れず
「お前らこそこんな日にライブすんなぁー」


・・・そりゃそうだ(苦笑)


押忍!

070419_13330001

|

« 屋台:なかちゃん | トップページ | スタンディングオベーション »

コメント

阪神・淡路大震災・・・。当時、私は天神橋筋商店街の近くに住んでいました。
勝さんと同じで今でも本当に地震は怖いです。小さな地震でも、心臓がバクバクするし、夜寝ていても地震があると目が覚めます。東京に来てから仕事中に少し大きな地震があった時、思わず泣いてしまいました・・・。苦笑

どこに居ても、何をしていても不安と恐怖が襲い、眠れない毎日、父親の安否がわからないまま数日過ごした事・・・。忘れられません。(>_<)

だから、今石川県の皆さんの不安な気持ちが痛いほどわかります。

勝さん、私の分も力一杯応援をしてきてくださいね!

投稿: あい | 2007年4月20日 (金) 20時43分

石川県の公演頑張ってね!

能登に主人の知り合いがいまして、
よさこいのチームのリーダーなのですが、もう元気を出して皆で集まって
練習再開したとの事ですが、地震も怖いけど、今困るのは
県外からの窃盗目的の夜盗がすんごく多いらしい。

まさるのパワーでそんな夜盗には負けないよう、
元気を落として来て下さい。

しかし、今回の地震で腹が立つ事が多くてね〜
宅急便で物資を送ろうとしたら、
「あ〜今は無理です、届きません」
なんて言うから、
「お前が届けないで誰が届けるんじゃ!ぼけっ!」
っとマジ切れしちゃったわっ
もうっ!

そんな訳で、あなたのパワーは世界共通で効き目が
あるので、頑張って来てね〜♪

投稿: drumer 愛 | 2007年4月20日 (金) 23時16分

まもなく金沢公演ですね。
頑張って下さい。

阪神の震災については、私は発生当時は関東にいましたがと有る事情で後日の鳥取で大きく影響を受ける事になりました。
本当に大変な事でしたね。

色々物悲しい出来事が多い昨今、産隆パワーで金沢の方々にもエネルギーをチャージしてきて上げて下さい!
┌|∵|┘

投稿: すずき匠 | 2007年4月21日 (土) 01時14分

松本勝さま、こんばんは。初めてコメントさせていただきます!東京での産隆大学応援団の舞台見に行きました。一方通行の愛、元気いただきました、ありがとうございます!このブログを読ませていただいて、大阪での震災直後のエピソードを読ませていただいてほんとすごいな~~!と感心してしまいました。松本勝さん&大阪の人たちの辛い時にもに前向きな&人生を楽しんでいる姿勢に感動しました。たぶん、ライブに来た人はすごい勇気をもらったのではないのでしょうか。今後も、いろんな人(私も含め)に勇気&元気を与えて行ってください。よろしくお願いしまーす!

投稿: ゆか | 2007年4月21日 (土) 21時32分

>あいさん
あいさんの分も力一杯石川県の人達を応援してきます!
けどこの地震に対する恐怖心はいつになったら緩和されるんですかね?(苦笑)
役者仲間で一人西宮で震災を体験し
いま東京で頑張ってる役者がいるのですが
未だに東京で地震があったときは
「いまのようさん揺れたなぁ」と
お互い自然と電話してますよ(笑)


>drumerの愛ちゃん
こっちも覗いてくれてたんやね(笑)
書き込みおおきに!
阪神の時もそうやったけど
火事場泥棒がほんまに多いらしいね。
人が災害に遭った弱みに付け込んでの泥棒や。
なんで神さんはそういう下劣なやつに天罰を与えんのやろかと
思ったりするわ。
対自然になった時
人間の力なんかたかが知れてるやん。
打ちひしがれた人に例えなにも出来なくても
気持ちだけでも立ち直るようにと願ってあげれるのが
人間やんか。
それを弱ってる人間をさらにどん底に落とし込むような
行為はほんまに最低やな。

宅急便にしても
まぁ大変なのは百も承知やけど
敢えてお願いするのは
そこが考え付く唯一の頼みの綱って事だからね。
俺がその宅急便の社長なら
復興支援も兼ねて現地への届け物を最優先で頑張ってみるけどね。
まぁ時間かかるは規制があるわ
儲けにならんわってのが断る理由やろけどね(苦笑)

ツアーは広島にも行くので旦那やえだちゃんも誘って
観においでや!
ほんでもって明日の金沢公演は
強烈に気合入れて客に元気を持って帰ってもらうよ!


>すずき匠さん
がっつりこのドンドン溢れ出てくるエネルギーを
金沢の皆さんに分けてきますよ!
帰って来る時には干からびてるぐらい全部出し切ってきます!


>ゆかさん
初書き込みありがとうございます。
僕ほんまアホがつくほど前向きに生きてますし
生きようとしてまして
たまたまかどうか分かりませんが
僕の周りってそんな人がよく集まってくるんですよ(笑)
勿論僕も落ち込む事は多々あるんですが
そんな時は僕の周りにいる友人から檄を飛ばされるんですよ。
その友人が落ち込んでる時は僕が発破をかけます(笑)
持ちつ持たれずでしょうか。
けど人間ってそういう生き物なんですよ。
これって文章で書き表すのってちょっと難しいんですけど
決して傷の舐めあいとかそんな安易な意味じゃないのですが
例えるなら昔TVドラマの中で金八先生が言ってた
人と言う字は支え合って出来てるってやつですかね?
一人一人の力はたかが知れてますが
それが幾重にも重なって力を合わせると
凄いパワーを生むってな感じででしょうか・・・
文章だと難しいですな(苦笑)
anyway
僕が与えれる元気や勇気はまだまだ小さいものですが
それでもこうやって言って下さる人が一人でも居るのなら
これからもがっつり頑張って行きますので
応援よろしくです!


押忍!

投稿: 勝 | 2007年4月21日 (土) 23時20分

金沢公演行ってらっしゃぁ~い!
石川の皆様に、勝さんのエールと笑顔が届きますように…。
石川県の皆様が産隆大学応援団を通して少しでも元気になってもらえる事を祈ってます。

投稿: kayo | 2007年4月22日 (日) 05時36分

たびたびスイマセン。今度は文字ばけしてしまいました。申し訳ありません。実はブログの形式が変わってから、何度かコメントしようとしたのですが、エラーになってしまったりして。あまりコメント出来てない状態です。
勝さんのブログにコメントするのが一番怖いッス。
金沢公演のアップ楽しみにしています。
追っかけバカより(笑)

投稿: kayo | 2007年4月22日 (日) 05時48分

こんにちは☆今日は、金沢公演ですね。
地震の話ですが、福岡でも2年前地震がありました。あたしは、福岡県の南部なのですがそれでも震度3、めったに地震のない地区なので恐かったです。2、3日前も夜中に震度2の地震で目が覚めました。震度5、6などは、想像できない怖さだと思います。
金沢の皆様に、熱いエールを送ってきてください。あたしも、遠く福岡から応援しています!

投稿: ひろみ | 2007年4月22日 (日) 12時26分

はじめまして。
金沢公演、とても楽しく見させていただきました。久しぶりに大笑いしました。
舞台の迫力って、本当に感動です!有難うございました!!
TVを見ていても、地震速報が多くて不安になることも有りますが、
キャストの皆さんから沢山のパワーを貰いました!
能登の皆さんの分けてあげられるように、私も頑張ろうと思った、観劇でもありました。
楽しい時間を有難うございました!
これからも、身体・のどを大切にして頑張ってください!応援してます!

投稿: ひと | 2007年4月23日 (月) 01時57分

>kayoさん
いま見る限り文字化けしてないので大丈夫ですよ。
文字化け気にせず恐れずに書き込んで下さい(笑)
本当は昨日日記をアップしたかったのですが
一日遅れてすみません。
多分金沢公演の日記は今日中にアップされる筈です。
頑張れ頼むぞ管理人さんって感じです(笑)


>ひろみさん
応援ありがとうございます。
やっぱ地震は怖いですよね。
震度3でも十分めちゃ怖いですよ(苦笑)
石川の皆さんも福岡の皆さんに負けず劣らず
ものごっつい盛り上がりましたよ♪


>ひとさん
舞台の魅力ってその場の空気を
演者とお客さんが共有出来るのが素敵ですよね。
ひとさんや他のお客さんにパワーをあげられた様に
僕たちも皆さんから沢山のパワーを頂きました。
本当に素敵な時間を共有できて嬉しかったです。
ありがとうございました。


押忍!

投稿: 勝 | 2007年4月24日 (火) 11時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 屋台:なかちゃん | トップページ | スタンディングオベーション »