« 順調に回復してます! | トップページ | 福岡初上陸の前に・・・ »

2007年4月 9日 (月)

東京サタデーナイト

♪~
東京サタデーナイト 小雨の空港
最終便が今頃 愛を乗せて飛び立つのさ
突然あなたは背中を向けて今夜発つと小さく肩震わせた
空の上から見えるだろう 
涙のような東京の街の灯が

東京サタデーナイト 嘆きのブルース
寂しく部屋の片隅 夜空見上げ口ずさむよ
胸の底から込み上げてくる恋の終わり告げる熱い想いが
叶わぬ恋と知ったけど 運命(さだめ)のままに抱かれていたかった

サイドシートが冷たく光る
一人ぼっち当ても無く走るのさぁ
今夜の雨は涙雨
心に沁みる さよなら恋人よ
               ~♪

実はこの歌はジャッキーチェンが日本語で歌っています(笑)
僕が小学校6年生ぐらいだったから
1985年前後ですかね。
生まれて初めて一人で映画館に映画を観に行ったのですよ。
小遣い貯めて親に内緒で一人で観に行きました(笑)
当時ジャッキーチェンの大ファンで(今でも尊敬するアジアの偉大なる俳優さんです)
どうしても大きな画面でジャッキーチェンが観たくて観たくてw
その時に公開してたのが『ファーストミッション』でした。
映画の内容はさて置き(←置いとくんかいっ!)
エンディングに流れたこの歌が妙に心をがっつり掴んだんですよ(笑)
12歳の少年がこの歌詞を聴いて
なんでそこまで心を揺さぶられたのか本人の僕自身分かりません。
レコードも速攻で買ったのを覚えてます。
歌詞も当時からのウル覚えでちゃんとあってるか怪しげですが
今でも歌えますし
NYに住んでた頃はほろ酔いで夜のマンハッタンを
東京に住み始めた当初は下北沢で呑んだ帰りに
夜空を見上げこの曲を熱唱しながら帰ってました(笑)

今も心に残り
ふとした時に何の気なしに口ずさんでしまう曲ってありませんか?
僕結構あるんですよ。
たまにそんな曲を紹介しますので
もし紹介した曲に対して熱い想いがあれば
コメント下さいな(笑)

あともしこの曲をデータで持ってるという方がいましたら
是非ご連絡下さい。
I-Podはまだ持ってないですけど
是非パソコンに落として常に聴きたいんで(笑)


押忍!

|

« 順調に回復してます! | トップページ | 福岡初上陸の前に・・・ »

コメント

ケガが順調に回復しているようで良かったです。毎日応援(祈ってるが正解かも。笑)している甲斐がありますね。引き続き24時間体制で応援させて頂きます。(笑)

「東京サタデーナイト」・・・残念ながらこの曲はわかりません。苦笑
でも、初めて買ったアルバムを思い出しました。中学生の時に徳永英明さんの「輝きながら」を聞いて、「男の人なのに何てきれいな声なんだろう」と感動してファンになりました。

【INTRO】というアルバムに「BIRDS」という曲があるんですが、子供ながらに切なくなった思い出があります。笑

あと、稲垣潤一さんも大好きでした。中学生の頃から一人で、徳永英明さんや稲垣潤一さんのコンサートに行ってました。今思うとすごい中学生ですね。笑

映画や音楽って当時のことを鮮明に思い出させてくれますよね。楽しいことや、悲しい事も含めてですが、それがまたいいのかもしれませんね。

映画も大好きなので、頑張って時間を作って観に行ったり、借りて観たりとかしてます。その時間は私にとって至福の時間です。

私は常にバタバタしてますが、ブログはいつも楽しく読ませて頂いてます。(バタバタしてる理由は美咲ちゃんに聞いてください。笑)また、遊びにきますね♪

投稿: あい | 2007年4月10日 (火) 00時56分

>あいさん
徳永英明さんといえば僕は『壊れかけのRADIO』ですね。
まだカラオケボックスが出始めた時によく歌いました(笑)
昔は1曲歌うたびに機械に100円入れてましたな。
お金がもったいないから家でちゃんと練習してから
カラオケボックスで披露するってな感じで
今みたいにカラオケ屋に練習に行くってなのでは
なかったですね(笑)
心に残る歌や映画は良いもんです。
いつ見ても
いつ聴いても
決して色褪せる事はないですからね。
『BIRDS』って曲今度借りて聴いてみますね。
題名とかあんまり憶えないんで
聴いてみると知ってる曲だったりするかもですね。
今バタバタしてて忙しいのですか?
今度美咲に会うのは福岡に向かう空港でですので
その時に聞いてみます(笑)
体調壊さない程度に頑張ってバタバタして下さい(笑)


押忍!

投稿: 勝 | 2007年4月11日 (水) 01時58分

『壊れかけのRADIO』いいですよねぇ。ほとんどの人がやっぱりこの曲を言いますね。高校の時、先輩がよく歌ってくれました。う~ん、懐かしい。勝さんの声もこの曲に合ってるような気がします。いつか聞かせてください。(いつだろう?笑)ちなみに、「BIRDS」は「輝きながら」より以前にシングル発売されたものです。

昔のカラオケボックスってそうでしたっけ?一生懸命思い出そうとしてるんですが、思い出せない。(苦笑)
親によく連れて行かれたスナックは、ママさんが入れてたのを覚えてるけど。(笑)勝さんより1つ下の私なので、世代の問題ではないはず。記憶力の問題か、住んでいたエリアの問題か・・・。記憶力のような気がするけど。汗

私は一年中バタバタしていて、どうやら止まると死んでしまうようです。(笑)美咲ちゃんに伝書鳩のようなことをさせていますね、私。(笑)美咲ちゃんのブログには、いつもブログの内容とは全く関係のない事(砲丸の投げ方とか。笑)を書き込んでいて,時々反省してます。

色んな事やってるんですが、ボランティアで日本語を教えたりなんかもしてます。なので普段は標準語しか話しません。大阪の友達の前では使えませんけど。(苦笑)その他諸々は美咲ちゃんからということで。(美咲ちゃん、ゴメン!!笑)

13日から福岡公演ですね!少しでも肋の痛みが和らぐように、東京からですが力いっぱい応援させていただきます!!

これ以上誰もケガなどをしません様に心よりお祈り申し上げます。

投稿: あい | 2007年4月11日 (水) 12時08分

>あいさん
ボランティアで日本語教えてるんですか?
凄いですね!
頑張ってこれからも日本にやって来る
人たちに正しい日本語を教えて下さいな。
anyway
実は僕が昔お世話になり働いてたレストランバーに
こっそりお忍びで徳永さんが客で来てたんですよ(笑)
だから結構徳永さんの曲は聴いてました。
タイトルは分かりませんがたいていの曲は知ってますよ♪
他に様々なミュージシャンの方が
ライブ後なんかに打ち上げに使う場所で働いてまして
当時僕もミュージシャンでしたので
毎晩毎晩それはもう刺激のある職場でした(笑)
今もよく今井さんに呑みに連れて行ってもらったり
するのですが
実際自分がその道でご飯を食べれる様になりたいと
思ってる世界で活躍する方々を
目の前にして同じ空気を吸ってるだけで
本当に励みになり
明確な目標が姿、声、空気を通して
味わえるのは本当に幸せな事だと思ってます。
そういう意味では僕は昔から良い環境に居られるので
ラッキーですね(笑)
あいさんの応援と祈りはちゃんと届いてますので
明後日からの福岡公演は強烈に盛り上がっていきますよ!


押忍!

投稿: 勝 | 2007年4月11日 (水) 12時31分

東京サタデーナイト!!!!
昨夜、私は寝言で全て唄っていたそうです。ダンナに聞きました。もちろん私もダンナも香港映画ファンですが、この歌は覚えていないと思っていたんです。
でも…深層意識の中には深く刻まれていたんですねー。

ついつい、ググってこちらにお邪魔してしまいました。歌詞の間違いもわかりましたし、本当にありがとうございました!!

投稿: ぱぴこ | 2009年7月 2日 (木) 19時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 順調に回復してます! | トップページ | 福岡初上陸の前に・・・ »