« 舞台『産隆大學應援團』福岡公演! | トップページ | 屋台:なかちゃん »

2007年4月16日 (月)

ビバ西鉄ホール

070413_23200001 福岡空港に到着し、そのままタクシーで西鉄ホールに移動しました。
我らが産隆大学應援團は第1回福岡演劇フェスティバルのトップバッターとして公演しました。
記念すべき第1回の先頭打者!
超ハイテンションで挑まして頂きました。
実はこの西鉄ホールでのこけら落としの作品が1999年に公演した
今井雅之さん主演の舞台『The Winds Of God~零のかなたへ』でした。
その時の記念パネルが今もデデ~ン!と飾られてまして
それ見て盛り上がったので今井さんにお願いして写真撮らせてもらいました(笑)

なんか僕は今まで写真とか全然撮らなかった人間だったのに
ブログをやり始めて携帯で写真を撮る回数が激増したなぁと
自分自身の変わりように少し苦笑しましたがね(笑)

anyway

西鉄ホールでのこけら落としがウインズで
演劇フェスティバルの一発目の作品が産隆大学應援團ですので

070414_16150001 「おっしゃー!演劇界のイチローになってやろうじゃなかとですばい」と
エセ博多弁バリバリでやりました。
兎に角驚いたのがお客さんのノリの良さ。
今井さんからも公演前から九州のお客さんはほんまにごっつい盛り上がるでぇと
聞いてたのですが・・・凄い熱気でござんした(笑)
1週間以上間隔が空いての公演でしたが
出演者も全員気合入ってたのは勿論の事
お客さんの空気にも後押しされて強烈にええ感じでした。
どんだけええ感じやったかは公演終了直後に撮った写真の
僕の顔を見ていただければ分かるかなと(笑)

そのままの勢いで3日間走り抜けまして
東京へ戻りました。

福岡空港→西鉄ホール→西鉄ホール下の打ち上げ会場→2次会場所→ホテル

まぁこんな感じで初日の金曜日を終え
土曜日の二回公演を終えた時にフト気がつきまして

「・・・あれ?俺ら福岡に来てるんやんな?」

070415_16510001 はい、福岡に来てるんですが
全然外を出歩く時間が無く
建物の中から中への移動ですので
お客さんの熱気以外では全然福岡を満喫してない事に
気がつきまして(苦笑)
こりゃぁ折角初めて福岡に来たのに少しだけでも・・・ってか
トンコツラーメン食わないと始まらんじゃないかいと思い
土曜日の夜にウインズの舞台メンバーから
福岡に行った時は絶対にアノ屋台に行くべし!と
お勧めされてた屋台に行きまして
その屋台の事は次の日記に書くとしまして
それで最終日終えて福岡空港へ。
今度来る時はもっとスケジュールに余裕があると良いなぁと
切に願いつつ空港でもトンコツラーメンを食べ
空港内にあるカウンター席だけのご機嫌なお好み屋で
ビールを呑みながら(ここの写真撮るの忘れました)
飛行機が飛び立つ時間ギリギリまで
店の女将さんと喋ってました(笑)

必ずまた福岡に役者として
西鉄ホールで
熱くご機嫌な博多っ子の前で
作品を演じたいと心から思いました。


押忍!

|

« 舞台『産隆大學應援團』福岡公演! | トップページ | 屋台:なかちゃん »

コメント

お帰りなさい♪&お疲れ様です!

飛び切りの笑顔を見ると、最高だったのが伝わってきましたよ♪

肋の方はどうですか?きっと、観客のみなさんから沢山の元気をもらって、順調に回復してるんでしょうね。

福岡・・・。私、行ったことがないんですよ。苦笑
修学旅行が長崎やったんで通過しただけなんです。私も福岡で観たかったなぁ。劇場もすばらしいみたいだし。
次回は絶対行きたい!!

あ、屋台のお話、楽しみにしてますね♪

大阪って屋台が少ないじゃないですか。(たこ焼き屋は多いけど。笑)だから、屋台にめっちゃ憧れてるんですよ。(笑)東京に来たらドラマのように屋台で、おでんとかを食べれるって思ってたんですけど、まだ実現出来ず・・・。熱燗とおでんって夢なんです。(めっちゃ、小さい夢ですね。苦笑)

投稿: あい | 2007年4月17日 (火) 10時29分

初コメント失礼します。

福岡公演、お疲れ様でした♪
私自身初めて演劇を見に行きました。
「場違いじゃないかな?」とキョロキョロ
しながらチケットを受け付けの方に渡し
座った席が思ってたより前と近いのに
「近っ?!」と思わず声が出ました(笑)

見終わったら元気をたっぷり貰ってて
時間が過ぎるのがとても速くて吃驚した。
それが一番印象に残りました♪
福岡の片隅から遠征(?)した甲斐が
ありましたよ~。

それに松本様が歌っていたシーンとか
見事に聞きほれてしまっていましたよ(*ノノ)
マイクを向けられたときは、負けないように(?)
勇気出して大きな声(のはず)で歌ってみました。
(音程は突っ込まないでください/涙)

屋台でも色々満喫されたようで
ちょっぴり羨ましいです。
福岡人の癖してほとんど行ったことが
ないので次こそは挑戦したいです。


それでは、次来られるときを楽しみにしてますね♪
長文&乱文失礼しました。

投稿: はづき | 2007年4月17日 (火) 22時36分

>あいさん
肋は大丈夫ですよ!(笑)
僕は長崎に行った事がないので羨ましいですよ。
長崎は祖母の故郷でありますからね。
中学高校の修学旅行が偶然というか
運が悪いというか
どっちも長野県でした(笑)
おかげで長野は野沢も野尻湖周辺も白馬も
結構知ってるんですよ。
何気に日記のネタになりそうなエピソードがあって
中学の修学旅行の時に
野尻湖一周サイクリングってのがあって
皆でサイクリングしたのですが
兎に角当時から1等賞を目指す性格でして
野尻湖の景色をゆっくり楽しみながらサイクリングって
感じでは無く只管必死で自転車を猛スピードで漕いで
誰よりも早く1週周ってやると息巻いてましたが
漕げども漕げども1周出来ない(汗)
後続は途中で道が間違ってるかもとストップし
僕も止まれば良かったが
皆が止まったのを「一位になるチャンスだ!」と
より猛烈に自転車を走らせ
気がついたら新潟まで行ってました(爆)
流石に自分でも『新潟県』の看板見た時は
自分の目を疑いましたよ(笑)

大阪も住之江とか西成だと割りとあったもんで
まぁ今はどうだか知らないですが
屋台の代わりに古い暖簾が掛けてある
立ち飲みやとかで呑んでみるのも楽しいですよ。

>はづきさん
初書き込みありがとうございます。
舞台を観て元気になってくれたのなら
僕を含めキャスト全員とても嬉しいですよ!
歌の時に一緒に歌ってくれたんですね(笑)
ありがとうございます。
まぁまだ舞台を観てない方も沢山いるので
これ以上のネタバレは控えましょう(笑)
社会人になったら学生の時とは
周囲の環境もがらっと変わると思いますが
負けそうになった時は
産隆大学應援團を思い出して『押忍』の精神で
頑張って下さいね。


押忍!

投稿: 勝 | 2007年4月18日 (水) 12時35分

私も中学の時は長野でしたよ。(大阪だから?)私は5月か6月くらいの戸隠でした。それで、軽く山登りをしたんですが我クラスは遭難しかかったんです。(汗)
担任が道を間違えて、クタクタで下山して蕎麦を食べた記憶がありますね。クラス全員、蕎麦より【水】を求めてましたが。(苦笑)

高校は私達の時だけ長崎でした。先輩や後輩は冬の長野でスキーだったので羨ましかったです。スキーは小学校の時に【雪国見学】といって、マキノ高原(滋賀県)へ日帰りで行ったことしかなかったので。。。

長崎は五島列島の福江島と、半日だけ長崎市内を観光しました。でも、この時体調が悪くて、船酔いはするし、熱は出すし・・・。写真見るとめっちゃ不機嫌な顔で写ってます。(苦笑)
帰りは新門司港から神戸港までフェリーで1泊して戻ってきました。とにかく疲れた記憶しかないので、改めて長崎に行きたいです・・・。

それより、勝さんは新潟まで行って、その後どうやって帰ったんですか???無事に帰れたから今の勝さんがいるんやとは思うんですけど。笑
でも、当時の勝さんを想像すると笑えてきました。勝手に坊主頭で自転車を必死に漕いでる姿を想像してしまいました(笑)

住之江とかにも屋台あったんですか?立ち飲み屋もいいですよねぇ。そんなに回数は行ったことないですけど、楽しいところですよね。今は足が悪いので長時間立っているのが無理なんですけど、軽く一杯程度ならまた行きたいです。

投稿: あい | 2007年4月18日 (水) 15時39分

>あいさん
残念ながら中学高校とも坊主頭ではなかったんですよ(笑)
生まれて初めて坊主頭にしたのは
30歳を越えて映画The Winds Of Godに参加する時に
初めて坊主にしました(笑)
実は僕自身の坊主頭に対して先入観があり
絶対似合わないだろうと思ってしなかったのですが
どうせ映画で短髪になるなら
一気にバッサリいこうかどうか悩んでる時期に
車にはねられて轢かれる事故に遭い
厄払いも兼ねて一気にスキンヘッドにしたのが
最初ですよ(笑)
その時にあまりに心地良かったので
そのままスキンヘッドでも良いかなと思ったのですが
今の僕の立場というか状況でスキンヘッドだと
役者の仕事が全くこないので諦めましたがね(笑)

anyway

まぁ必死に自転車漕いでたのは想像通りで
2時間かけて元来た道を帰りましたよ。
学年主任先生が探していて
バスで1時間弱のかかる宿舎の看板が見えたと告げると
そのまま帰ったら良かったのにと苦笑されたので
そのまま帰ってたら確実にどつかれるやんと言い返したら
そりゃぁそうやなと笑いながらソバを食わしてくれました。
その時のソバの味は今でも良い思い出として覚えてますよ(笑)

投稿: 勝 | 2007年4月21日 (土) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 舞台『産隆大學應援團』福岡公演! | トップページ | 屋台:なかちゃん »