« 『勝』満員御礼♪アターーーッス! | トップページ | まだまだ復旧作業は続いています »

2007年5月16日 (水)

被告人

役者の先輩である44北川さんが出演する
舞台を観てきました。
演出のグレッグ・デールさんが定期的に行ってるワークショップに僕自身参加した事もあるので
舞台楽しんで来ました。

裁判の設定でなんとお客さん全員が陪審員です。
って事は有罪無罪がお客さんの投票によって決まり
そんでもって勿論有罪無罪2つのエンディングがある訳です。
そういう感じの舞台初めて観たので
なんか勉強になりました。

44さんとは映画『The Winds Of God』の時から仲良くさせてもらってまして
役者の仕事がないときなんか44さんにバイト紹介してもらったり
たまに家に呼んでもらって飯食わせてもらったりと
ほんまに公私共仲良くさせてもらってる
僕の尊敬する先輩の一人です。

2月にやった舞台『しがらみの向こうに』を44さんが観にきて
その後の打ち上げで言われたのは
「勝は暫く関西弁の芝居に拘ってやってもええんちゃうの?」
「標準語の芝居は全然アカンのに関西弁になったらええ味だすやん(漢笑)」
ってな事を言われました(笑)

その後舞台『産隆大學応援團』を観に来られた時も
「やっぱこれやって!お前はこの方向でええんちゃうの?」
って言われました(笑)

そんな44さんなんですが
今回の舞台『被告人』もそうですが
ここ3作品ぐらい外国文学の作品に出演されてまして
役名は勿論外人さんの名前でして
台詞なんかも独特の言い回しがあったりするんですよ。
よく最近芸人さんがモノマネでやってるみたい
外国のTVドラマや深夜のTVショッピングでの吹き替えあるでしょ?
外国文学の作品を演じる時はよっぽどちゃんとやらないと
そんなベタな吹き替え版みたいな台詞回しになるんですよ。
けど44さんの芝居は全然違和感がないんですよ!
もうほんまに自然なんですよね。

普通顔が日本人だけどそんな役者が急に
「ところで昨日ナンシーが・・・」とかってちょっと普通に考えたら
面白いんですけど
ここで役者の技量が試されるというか
ちゃんと役を作ってその役に入ってる人の芝居は
全然違和感ないんですよね。
そしてそんな外国作品をちゃんと違和感なく演じられる
役者さんって今少なくなってきてる思うので
44さんには暫くそっちの方向で頑張ってもらいたいなと(笑)

え?僕ですか?
僕は暫く関西弁の役をがっつりやりますわ(笑)
あ、けどテキサスとか強烈な訛りの役でどぎつい関西弁でやらしてもらえるんでしたら
そういった作品にも出演してみたいですね。

どうですか?グレッグさん!(笑)

|

« 『勝』満員御礼♪アターーーッス! | トップページ | まだまだ復旧作業は続いています »

コメント

この作品、44北川さんのHPで告知されてるのを見て気になってました。残念ながら全く都合がつきませんでしたが。。。観客も一緒に参加していくって、すごい面白そうやなぁって。う~ん、好きな時に観たい作品を観に行けないのはツライなぁ。。。今はしょうがないんですけどね。(苦笑)

私、勝さんの標準語って聞いたことないですね、そう言えば。(笑)芝居でもコテコテの関西弁やし、お話させて頂いた時も関西弁やったと思うんです。今度、標準語でお話しましょうね。(笑)

私は普段は標準語なんで、関西人ってバレないんですが、何でか英語の先生に『出身はどこ?東京じゃないでしょ』って言われます。(笑)もちろん、英語しか話してないんですよ。授業中なんで。多分、関西訛りは英語に出てないとは思うんですが。。。(汗)

またちょっと話がPCに戻りますが・・・。
友達にもホコリの事以前言われたの思い出しました!やってないんですけどね。(苦笑)そうですよね、掃除しんとダメですよね。近々やります!

会社のPCには毎日挨拶はしてるんですけどねぇ。(笑)仕事のパートナーなんで。
家のPCは放置状態でした。すねてるんですかね?しょうがない、これからは優しく声を掛けますわ。(笑)PCが使えんくて、それはそれは困ったんで、大切に扱います!

あ、困ったつながりですが、GW明けから痛かった右手首が昨日とうとうペンも持てないくらいに悪化してしまい。(汗)昨日急いで病院に行ってきました。右手が自由に使えず今めっちゃ不便です。週末に用事があるのに(汗)気合で直しますけど。(笑)

腱鞘炎らしいんですが、理由がわからず。(苦笑)会社の友達には『酔っ払って人を殴り続けたんじゃないの?』って言われ。(笑)逆に腱鞘炎になるくらい殴ってたら、相手がどんな事になってるが心配ですよね?(苦笑)

あ、誤解せんといてくださいね。酔っ払っても人は殴りませんから!!!私、酔っ払ってもあんまり変わらないんです。飲んでなくても、朝方まで酔っ払いの人と同じテンションでいれるくらいですから。(笑)

勝さんは記憶がない事が多いとか。。。羨ましいです。私、全部記憶あるんで次の日めっちゃ凹むんです。しかも、めっちゃくだらんことで。(汗)周りの事を気に過ぎる性格を直したいんですけどね・・・。

投稿: あい | 2007年5月16日 (水) 23時44分


>あいさん
酒呑んで記憶を無くすのは全然いいことないですよ?(苦笑)
僕は数々の失態を今まで演じてきまして
何度も今井さんに
「お前今度酔った時カメラ回してみせたるわ」と
言われるぐらい酷いそうです。
程よく酒を嗜むぐらいじゃないと
本当のジェントルマンにはなれませんね(苦笑)

今度あいさんに会ったら標準語で話しますよ(笑)

押忍!

投稿: 勝 | 2007年5月18日 (金) 18時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 『勝』満員御礼♪アターーーッス! | トップページ | まだまだ復旧作業は続いています »