« 親父と久々に呑んだりしました | トップページ | ハロー京都! »

2007年5月28日 (月)

幼馴染の結婚式

9歳の頃に僕らの小学校に引っ越して来て
それからの仲ですから今年で25年。
夫婦で云えば銀婚式を迎える幼馴染であり
親友のくわっちの結婚式に行ってきました。
他にも幼馴染の3人が来てましたが
僕ずっと大阪離れてまして
親友の結婚式に今まで全然参加できなくて
本当に申し訳なく思ってまして
今回やっと参加する事ができました。

070528_01400001 くわっちと僕との歴史は先程も言いましたが25年でして
中身の濃い25年の付き合いでした(笑)
披露宴の友人代表のスピーチと2次会の司会を頼まれたので
快く引き受けました。

ただ披露宴のスピーチなんですが
僕役者やってますが案外スピーチとか苦手なんですよ。
イメージと違うでしょ?(苦笑)
2次会の司会とかそんなんはなんぼでも出来ますけど
なんか公式の場というか形式ばったとこでのスピーチって
異常に緊張していつもダメになるんですよ(笑)
それに大親友との25年の付き合いを3分で言えなんて
至難ですわ(苦笑)

なんとかスピーチ終えましたが
終了後自分ではもっと言いたい事があったのに
その半分も言えなかったのでちょっと落ち込みましたわ。
その分2次会の司会は弾けましたけどね♪(笑)

そんなこんなで言えなかった事言い忘れた事をここで
書こうと思いましたが・・・本にして10冊でも書きつくせないぐらい
ヤツと僕との間には思い出とよべるものが沢山あるので
遠慮しときます(笑)

けどまぁ昔からくわっちはほんまに相手の事を思い
その友人のいい所を伝えるのは他の友達に任せ
敢えて苦言を呈する男でしてね。
僕がNYに行く時も
期待の眼差しで送り出す友人たちの中で
一人厳しい言葉を僕に投げかけました。
門出の日にです。
僕は当時23歳でその事を理解できなかった。
少ない時間で口数少なく淡々と述べる親友のくわっちの言葉の真意を
理解できたのは僕がNYに住んで暫く経ってから送られてきた
彼からの手紙でした。

僕の事を小学校から見てきた彼の言葉。
一番身近で僕を応援してくれた親友の言葉。

胸に沁みました。

そして結婚式の時
各テーブルで指定された席に行くと名前が書かれた札があり
その札には青いテディーベアーのキーホルダーが付いてました。
その名札の裏に文字がありました。
その言葉は新郎新婦が其々の友人一人一人に手書きで
書かれたものでした。


『今日はありがとう。
もう全力でお前を助ける事は出来なく
なると思う。酒はくれぐれも程々に。
志を曲げるなよ!』


10年前NYに居る時に貰った手紙にも
酒で失敗するから控えろと忠告をもらったけかなぁと
思い出しながらそっとそのメッセージカードを胸にしまいました。

もう幼馴染で今でもずっと付き合いがある友人は
全員結婚してしまいました(苦笑)
そんな彼らが嫁を貰い子供を育てながら
応援してくれてるんですから
ほんまにそろそろバシッと一杯仕事して
世間様の前に堂々と出て
応援してくれてる全ての友人が誇らしげに語れるように
頑張っていかなアカンと改めて思いました。


押忍!

|

« 親父と久々に呑んだりしました | トップページ | ハロー京都! »

コメント

親友様はご結婚おめでとうございます。
松本さんはスピーチ&司会お疲れ様でした。
松本さんの堅苦しい(?)スピーチ、ぜひ拝聴したかったです!
ちなみに私は親友の結婚式は泣きまくり、飲みまくりで記憶が殆どありません。
最悪です・・・OTZ
しかも最近は親しい友人が皆嫁に行ってしまって、地元暮らしは肩身が狭いですよ(苦笑
地元を離れてらっしゃるのが少し羨ましい・・・;;

投稿: まお | 2007年5月30日 (水) 16時52分

こんばんは☆
あたしも去年、友達の結婚式でスピーチを頼まれました。あれは、緊張しますね〜!
一応、下書きといいますか原稿を準備してはいましたが、当日はほとんどそれを読まず、思いつくままに話したような…。しかも、やっとスピーチを終えてホッと席に着いたときに、ビデオをとっていた方から『すみません、カメラの調子が…。スピーチの部分だけ後で取り直ししてもいいですか?』って。
披露宴終了後、新郎新婦&全招待客が退室した後(会場の後片付けが始まっていました…)カメラの前で、もう一度スピーチをしました(笑)後日、友人宅で見た披露宴のビデオ、うまぁ〜く編集されていましたよ〜☆
秋に、また結婚式に呼ばれています。とうとう、あたしが最後になりそうです…。逃げも隠れもしません!10月には30歳になります!!結婚の予定は、今のとこ未定です!!(笑)

投稿: ひろみ | 2007年5月30日 (水) 23時27分


>まおさん
披露宴のスピーチってねぇ・・・なんであんなに緊張するんですかね?(苦笑)
二次会とかくだけたとこでの司会は
もうどんな環境だろうとそれなりにこなせる自信があるのですがね(笑)

地元は肩身狭いですか?
34歳で僕独身で彼女も居ないですが
もうこうなったら地元とか他所関係無しに肩身狭いですよ?(笑)

>ひろみさん
スピーチだけ撮り直しましたか(笑)
いやはや本当に緊張しますね。
僕も原稿は持たずに喋る方です。
自分の気持ちってか本当に心から出る言葉をその場で
伝えたいって想いがありまして頑張るのですが・・・
いつも終わった後に「あ!あの言葉言われへんかったわ」とか
そんなんばっかりですよ(苦笑)
実はこう見えて結構緊張するタイプなんですよ。
秋に結婚式ですか。
僕もこの結婚式で幼馴染の間では独身が僕ただ一人なんですが
もう既に「そういや俺の昔のバンド仲間でまだ独身のやつ居ったわ」と
気楽に考えてますよ(笑)
だって焦ったからって結婚できるもんじゃないし
ほら、昔からよくいうじゃないですか?
結婚は縁のもんやってね♪(笑)
今はまだその縁にめぐり合ってないし
いつか素敵な王子様が白馬に乗って山の上から私をさらいにとか
想像しながら頑張って下さい(笑)

僕はいつの日か大きな亀を助けて竜宮城に招待してくれるのを
楽しみに待ちながら日々精進しますわ(爆)

押忍!

投稿: 勝 | 2007年5月31日 (木) 11時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 親父と久々に呑んだりしました | トップページ | ハロー京都! »