« TheEARS&秘メ煙のプレミア上映会 | トップページ | 平均睡眠時間は3時間弱(明後日まで) »

2007年7月 4日 (水)

今日は朝から雨~嫌な天気だけど~♪

空梅雨かもとか言われてましたが
九州地方では強烈な雨が降り続いてるそうで
住んでる方は気をつけて下さい。
四国なんかはまだまだ雨が降らないと
貯水量が足りないようですね。
集中豪雨とかではなく適度に定期的に降ると良いのですが・・・
まぁそんな人間の都合よく降ってくれないところが
自然の怖いとこですな(苦笑)
さて雨の日なんか好んで聴く雨に触れた曲を
今日は紹介してみようかなと(笑)

1:梅田からナンバまで

上田正樹と有山じゅんじの『ぼちぼちいこか』ってアルバムに収録されてる曲でして
昔バンドやってる時にカヴァーした事もある曲です。

「待ち合わせに遅れないよう 君と会ったら傘さして~
散歩しましょう御堂筋でも 梅田からナンバまで~」

ってなフレーズが心和ます素敵なナンバーです。
よく大阪の梅田で呑んで朝方帰るときに
始発がまだ出てない時なんかに
梅田からナンバまで御堂筋をこの曲を何度も歌いながら
帰った思い出がありますな(笑)


2:はじまりはいつも雨

ASKAの代表曲ですね。
この曲を僕が歌う時は情感たっぷりに歌い上げます(笑)
ちょうどこの曲が流行った頃に
歌詞の内容とぴったり過ぎる程はまる恋愛をしてたんですよ・・・大昔に(笑)

「君に会う日は不思議なくらい雨が多くて~」
「君を愛するたびに 愛じゃ足りない気がしてた~」

とかね(照)
若かりし頃の甘いく幼い恋でしたな。


3:雨の日

大阪時代からの親友であるミュージシャンのFIRE
在籍してるバンド(現在活動休止中)SUPER TRAPPの曲。

「何気ないタイミングでいつも 君の事をフッと思い出す」

雨の日家で物思いに耽ってる時にフッと誰かの事が頭に浮かぶことって
ありますよね?(笑)


4:灰色の街

松田優作の代表曲。
俳優としては勿論の事アルバムも何枚かだしてライブもやってた
松田優作さん。
沢田研二さんもそうですが役者として活動し
歌手としてライブもやるのが僕の目標であり夢です。
下北沢や三軒茶屋辺りで呑んで
雨が降る中を傘も差さずに歩いて帰る時なんかは
この曲をを口ずさみながら少しだけ自分にも酔って帰ってますな(笑)


5:かぞえきれない雨

憂歌団の曲。
Voの木村充揮さんのハスキーな声が心に沁みます。
僕がNYから帰った時にタイミングよく大阪であるイベントに参加し
歌った事がありまして。
2ステージやったんですが
たまたまそのイベントに遊びに来てた木村さんが
飛び入り参加で3ステージ目はいきなり始まりました(笑)
パチンコでいうなら突然確変みたいなもんですな(爆)
勿論客は盛り上がりまくりで
その当時アニメのゲゲゲの鬼太郎のテーマソングを
憂歌団が歌ってまして
客からリクエストに木村さんが応えて歌ったりしました。
僕、楽器出来ないのでこういうセッションの時にコーラス以外何もやることなくて
タンバリン叩きながら木村さんの歌うブルースのサビをハモッたりとしてたんですが
演奏途中で木村さんが僕に

木「つ つ 次 な な なんか歌うけ?
勝「ええですよ♪じゃぁ憂歌団の『嫌んなった』とかどないです?」
木「(笑いながら)キーは?」
勝「木村さんのキーに合わせますよ」
木「ほ ほな 最初歌うから次歌い」
勝「了解です♪」

んで次の曲が最後やと木村さんが客に告げ始まりました。
勿論客は木村さん本人が憂歌団の曲やるので
大熱狂ですよ(笑)
NY帰りで鼻っ柱が強かった僕は絶対木村さんを吃驚さし
客を全員取り込んでやろうと躍起になってまして
(なんだか単独行動で名を上げようと躍起になってた青二才の頃のルパン三世みたいですな)
自分の歌の番がくるまでにテンション上がりすぎまして
あっ!思ったら間違って木村さんが歌った後に
2番の歌詞じゃなくてまた1番歌ってまうという大失敗(苦笑)
まぁけど最後まで歌いまして。
失敗したなぁと思ってたたんですが
客から「木村最高ー!」の声と交じって
「良かったぞ 木村ジュニアー!」ってな野次も飛んできまして
完全に木村さんに呑まれたなと(笑)

憧れの木村さんと一緒に歌えたのと
たかがアマチュアのコンテストで1回1位獲ったからって
調子に乗ってはいかんと高くなった鼻を折った記念すべき日でした(笑)
ちなみにこの時僕のステージを手伝ってくれたギターリストは
今や知る人ぞ知る超絶テクの持ち主で
初代ヴァン・ヘイレンのVoデイヴィッド・リー・ロスのバンドで
唯一の日本人ギターリスト引田寿徳やったんです。
ロック好きな人は吃驚な面子でのイベントでしたとさ(笑)


ってな感じでもし興味があればこれらの曲をレンタルでもして聴いてみて
雨の日を楽しんでください。


押忍!

|

« TheEARS&秘メ煙のプレミア上映会 | トップページ | 平均睡眠時間は3時間弱(明後日まで) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« TheEARS&秘メ煙のプレミア上映会 | トップページ | 平均睡眠時間は3時間弱(明後日まで) »