« 嘲笑のオペラ | トップページ | 野郎ども!呑みやがれ! »

2007年10月 7日 (日)

LADY JANE

僕が下北で呑み始めて9年弱かなぁと
そんな会話からいつものように映画の話へと雪崩れ込む。
僕が下北沢のLADY JANEで呑むようになって9年。
店の歴史に比べるとまだまだ若輩者であります。
この店、知る人ぞ知るというか
やっぱ下北沢のLADYJANEと聞いてまず始めに頭を過ぎるのが
松田優作さんなんじゃないでしょうか。
熱狂的な松田優作さんのファンの方が職場に居まして
当時僕の髪型とちょっと面長なとことか雰囲気が松田優作さんに似てると
その人が盛り上がり
「絶対に君はLADYJANEに行くべきだ!」と
凄い勢いで薦められまして(笑)
東京に越してきて飲み屋探して毎晩飲み歩いてた時でしたので
すぐに行きました。
最初は重々しいというか
ちょっと寡黙な人気取りで
バーボンをロックで店の雰囲気を五感よりも
第六感の方で感じながら呑むと表現した方がいいような。
何度か足を運ぶうちに店のオーナーやスタッフとも仲良くなり
今ではすっかりグデングデンになるまで熱く語りながら
呑んだくれております。
シェリー酒のラ・ギータを知ったのもこの店で
なかなか置いてる店少ないのですが
あれば必ず呑みます。
それからこれが僕のボトル。
本邦初公開♪
071006_00320001
このMaker's Markをずっと呑んでます。
僕がバーボンやウイスキーを選ぶ基準は
ロックで呑んでも水で割っても美味しいもの。
その日の気分で水で割って呑んだりロックで呑んだり。
あと名前のイニシャルが僕と一緒でMMでしょ♪(笑)
それから写真見て気がついた方がいると思いますが
名前のラベル。
僕だけ苗字ではなくて名前なんですよ。
多分LADYJANEでキープされてるボトルの中で
僕だけでしょうね。
理由は単純で松本さんって呼ばれるより
勝で呼ばれてるのでそのまま呼び名を。
anyway
今日も今日とてオーナーの大木さんと
映画の話で盛り上がりました。
この日喋ったのは僕の生まれる前の話。
いわば歴史の授業みたいな感じでした(笑)
Photo5_066
この写真はフランス人で僕の親友である
Louis Coumianが来日時にオーナーの大木さんと一緒に撮ったものです。
大木さんとルイスは大の仲良しで
フランス語で会話しはるので
その時は僕一切間に入れません(笑)
大木さん、恵美子さん、大助、史ちゃん、ひろふみ、しょうこちゃんには
いつも酔っぱらった僕を暖かい目で見守ってくれて誠に感謝。
押忍!

|

« 嘲笑のオペラ | トップページ | 野郎ども!呑みやがれ! »

コメント

全く地理感がないもんで「下北」と聞くと「下北サンデーズ」のイメージが・・・(^_^;)

勝さんの行きつけのお店は、とても大人っぽい雰囲気ですね。
そんな中で酔いつぶれる勝さん・・・かなり見てみたい( ̄ー ̄)ニヤリッ

投稿: みかぼう | 2007年10月 7日 (日) 21時59分


>みかぼうさん
ちょっとしたチャット状態やないですか(爆)
この店で他の方が酔いつぶれると確実に店を追い出され
酷い場合は出入り禁止です(笑)
下北サンデーズは多分僕が出てなかったから
あんな低迷で終わったのかなと(嘘)
下北には他にも馴染みの店がありますので
おいおい紹介します。
もし下北沢に立ち寄る機会があれば
是非それらの店に行って見て下さい。
僕が何故好きなのかってのが分かると思います。
僕もですが呑み過ぎないように(笑)

押忍!

投稿: 勝 | 2007年10月 7日 (日) 22時04分

来年、公演しがらみの向こうに の舞台観に行きますので、その時にちょっと行ってみようかな~と思っています!私の誕生日が公演中にあるので プチ記念として… 今からワクワクドキドキしてます(笑)

投稿: てるみん | 2007年10月 7日 (日) 22時28分

あははは~~ホント、チャット状態ですね~(^<^)
勝さんはブログの更新がこまめなんで、とても楽しみにしていますよ。

今度東京行くんですけどね~。残念ながらディズニーランド近くのホテルに泊まります。ホントは親戚の結婚式がメインなんですが。(親戚宅は世田谷なんで下北も近いんですよね?)

またそのうち参上いたします!(^^)!
飲み過ぎないように気をつけて・・・・。

投稿: みかぼう | 2007年10月 7日 (日) 23時01分

Maker's Markはバーボンの割りに癖少なくて呑みやすいんですってね。
ハードな酒から入門した身としては、素直な飲み口てパンチ足りない気もしますが・・・
最近めっきり外で飲むことがなくなったので、自宅の常備酒です。

投稿: まお | 2007年10月 8日 (月) 18時32分


>てるみんさん
公演中に誕生日ですか?♪
今からドキドキワクワクしてますか?(笑)
ええ感じですなぁ~

>みかぼうさん
世田谷区は広いんですが
下北沢比較的どの場所からでも行きやすい
町ですよ。
呑み過ぎないように気をつけます(笑)

>まおさん
酒にパンチを求めるならメーカーズはちょっと
違うかもですな。
今はもう無いらしいですが
ちょっと前までメーカーズに「黒」のボトルがありまして
そっちは比較的パンチ効いてましたがね(笑)

押忍!

投稿: 勝 | 2007年10月12日 (金) 20時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 嘲笑のオペラ | トップページ | 野郎ども!呑みやがれ! »