« 沖縄空港から関西空港へ… | トップページ | オリジナルTシャツ »

2007年10月27日 (土)

大正の城 ラピュタ

大正の城 ラピュタ
大正の城 ラピュタ
大正の城 ラピュタ
僕のガキの頃の物語なんですが…

友達と自転車で遠出するのが好きで
まぁ当時の言い方で言えば『冒険』なんですが

ポンポン船(渡し船)に乗り
対岸の工業地帯へと足を運ぶと
橋の上に古ぼけた駄菓子屋がありました。

そこに立ち寄ると
『天空の城ラピュタ』の絵が描かれたジュースが売ってまして
皆で買って飲んだんです。
今でも鮮明に覚えてまして
グレープ味で
中には果肉のようなツブツブが
沢山入ってまして
夏の暑い日でしたので
皆で美味しいなぁと言いながら飲んでたんですよ。
それからまた冒険の続きをして地元へ帰ってきまして
地元の駄菓子屋で
全く同じジュースを発見したのて飲んだんです…が

飲めども飲めども
果肉が口に入ってこないんです(笑)

「あれ?なんでや?もう一本買ってみよ」

けど次のジュースにも果肉はおろか
全く不純物が入ってませんでした(爆)

何だったんでしょうね?(苦笑)

そんな思い出の地がひょっとして
まだ残ってるかもと親友と話ながら
行ってみると
多分営業はしてないと思いますが
形は残ってました(笑)
記念に写真撮ってたら
後ろの工場から火が勢いよく噴き始めたので
それも撮ってみたりと(笑)

もうあれから20年以上経ちまして
周りの風景がすっかり変わっていく…
そんな中で当時のままに残ってる景色を見ると
記憶がどんどん思い出され
なんか朝方やのに
素敵な気分でした(笑)

皆さんもそんな思い出の地ってありますか?

ちなみに火を噴いてる工場地帯は
その昔、映画『ブラックレイン』の
ロケ地に使われた場所だったりします。

もう少し大阪にいます(笑)

|

« 沖縄空港から関西空港へ… | トップページ | オリジナルTシャツ »

コメント

帰ってから調べたら発売元「味の素」だったよ。>ラピュタジュース

投稿: ヴァイケル | 2007年10月27日 (土) 15時24分


子供の頃、私もいろんな所に冒険に行きましたよ。自転車に乗り遠くまで遊びに出かけてアイス工場のおじさんにアイス貰ったり、ビーズ工場のおばさんと仲良くなってビーズをたくさん頂いたり、自然がいっぱいあるので、山や川で探検してました。俗に言う自然児でした。やんちゃでおてんばな子供かな、夏休みは毎日プールに行き真っ黒でした。元気いっぱいの子供でしたよ。あの頃がなつかしいな

投稿: てるみん | 2007年10月27日 (土) 22時06分

そのツブツブ・・・ホントに「果肉」だったんでしょうかね~(^_^;)

投稿: みかぼう | 2007年10月27日 (土) 22時16分

私の生まれ育った家は建て壊されてるんでもうないんですが、地元にはまだ沢山友達が居るのと、お墓があるんで元最寄駅にはよく行きます。駅の周辺を散策したいので、その為に時間を作ります。駅前も少しずつ変わってますが『懐かしいなぁ』って思いながら歩くのが、もしかしたら帰省中で一番リラックスしてる時間かもしれません。本当は自分の家があった所まで行きたいんですが、時間の都合でいつも行けてません。

私の家の裏には田んぼが一面に広がってました。道路を挟んで反対側は住宅街なんですけどね。私の家は田んぼ側だったんで小さい時から遊ぶ場所は田んぼでした。春になると蓮華草が一面に広がってとっても綺麗でした。

幼稚園、小・中学校の通学路は農道でした。私の家は校区の一番端にあって道路を挟んで別の市、もう一方は別の校区だったんです。その道を通るのは私達兄弟ともう一組の兄弟だけだったんで自由に通学してました。(笑)稲刈りが終わった田んぼを近道と称して横断して帰ったりもしてましたね。

農道が舗装されるまでは、蛇やら蛙やら色々出没してました。モグラの穴を発見しては踏んで潰すんが好きでした。(笑)夏はおばあちゃんとイナゴ捕りもしました。捕ったイナゴは母親が佃煮にしてました。なので、私はイナゴの佃煮は食べれるんです。(笑)

あと忘れられない遊び場は、家の一階にあった倉庫です。一階は引越し屋さんの倉庫で、私は二階に住んでました。倉庫にはお客さんから預かっている荷物が色々ありました。子供にとってそこはそれはそれは楽しい遊び場です。(笑)かくれんぼをしたり、鬼ごっこをしたりね。勿論、置いてる荷物があるんで登ったりしてますから大人にバレたら怒られるのでそ~っと遊んでました。(笑)

工場の写真を見て「ブラックレイン」が頭を過ぎったんですけど正解だったんですね。(笑)松田優作さんを意識して見た初めての作品が「ブラックレイン」でした。遺作になってしまったのが残念です。

※昨晩過去ログを見ていて、私が7月に書き込んだコメントに勝さんが9月にお返事くれてるのに気付きました。わざわざ遡って返事しなくても私はいいですよ。(笑)逆に吃驚したんと、気付くんが遅くなってすみません。。。

投稿: あい | 2007年10月28日 (日) 02時05分


>ヴァイケル
なに?味の素だったのか?
じゃぁあの果肉は一体・・・(汗笑)

>てるみんさん
そんな懐かしい場所。
いつまでも心に残る場所や出来事。
自分の人生が終えるときに
ふと思い出し懐かしめる心の場所。
いつまでも残っていて欲しいもんですね。

>みかぼうさん
・・・ほんまになんやったんでしょうな?(思い出し汗)

>あいさん
自分や仲間だけしか知りえない秘密の近道や風景。
皆それぞれにあるんですよね。
今の子供たちにもあるのかな?
子供の頃は家にこもってゲームばかりしてないで
外に出て思いっきり遊んだ方がいいんですよ。
けど子供絡みの最近の物騒な事件ばかりで
親としたら知らぬところで遊ぶより
目の前でゲームしてる方が安心なんでしょうね。
世知辛い世の中ですわ。
ブラックレインが遺作になってしまったのは
僕も本当に残念です。
僕だけじゃなく日本の芸能界にとっても残念でしょうね。
ブラックレインが向こうで公開された直後に
ハリウッドから沢山のオファーがあったそうですから
ほんまに残念です。

遡って返事は
ただ僕が見逃してただけで
ほんま遅れてすみません。
こうやって会話したいから
コメントに返事してるだけですから
気になさらずに。


投稿: | 2007年11月 7日 (水) 13時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 沖縄空港から関西空港へ… | トップページ | オリジナルTシャツ »