« そして今日はまったりと | トップページ | LADY JANE »

2007年10月 5日 (金)

嘲笑のオペラ

役者仲間であり映画監督でもある板谷隆次が出演する
舞台観てきました。
嘲笑のオペラって近松門左衛門作品をイタリアでも活躍されてる演出家の井田邦明さんって方が
構成演出をしまして
どんな感じになるんやろうってのも楽しみでした。
近松物をとか云々言ってますが僕あんまり古典知りませんで
名前ぐらいは知ってる程度だと。
けど作品観たら話知ってましたわ(笑)
「あれ?この話知ってるなぁ・・・いつ観たっけ?」
そんな事を思いながら観てました。
舞台上は何も無く役者のみ。
舞台袖で三味線がシーンに合わせ弾かれておりました。
まぁ個人的な感想としましては
芝居は面白く迫力もあり
やっぱ生の三味線が横で流れてってのええなぁと思いましたが
僕にはあの芝居は出来ません(苦笑)
技術的なものも含め役者として僕自身まだまだ勉強することは山積だなと。
それと僕は解り易い芝居が向いてるんやと改めて認識しました(笑)
いやぁ久々ってか板谷くんの舞台は初めて観たが
頑張ってましたね。
あとその日に3年振りに板谷君のご家族の方に再会し
盛り上がりました。
3年前に自主映画『路地裏的脱皮』を撮ったんですが
その時の監督が板谷隆次とテイ・リュウシンで
龍ちゃんは僕と一緒に出演もしてまして
僕としては初めて主演を飾った記念すべき映画でした。
僕自体は演技のえの字ぐらいがやっと分かった時だったので
主演やのに散々でしたね(苦笑)
全部のシーン撮り終えてラッシュ見た時に
「これを踏まえたうえで一から撮影し直して下さい」と直訴したが
「アホか」の一言で一蹴されました(爆)
けど出演してるメンバーが凄いのなんのって。
一度飲み屋さんを貸し切っての上映会をしたっきりの
幻の映画ですが
もし見る機会があったなら出演してるキャストの隅々まで
注意深く見て下さい。
多分「うぁー へぇー」って言葉が出ると思いますよ(笑)
押忍!

|

« そして今日はまったりと | トップページ | LADY JANE »

コメント

こんばんは、連夜のコメント失礼致します。

昨日の初コメントにあまりにご丁寧な返答頂き、驚きを通り越して感激しております。ノリ突っ込みまで頂きまして感謝感激です。まさにあたーっすです。
本当に有難うございました。

勝さんは(すみません、自分の場合松本さんというと松本匠さんとどうしても被ってしまうもので)一人ひとりに毎回返答されているようで、頭が下がります。
それでは美女の心も鷲掴みですね(笑)

自分は美女でも何でもありませんが(苦笑)、これまで随分前にエンギシャシアターカンパニーさんの「無垢なもの」という素晴らしい舞台観て以来、エル・カンパニー作品以外観てきませんでしたが、久し振りに浮気?して「しがらみ~」の再演を観に行きたくなりました。

女性と違い、追っかけみたいなマネはしたくなくて、今までもリスプロの作品にも興味がありましたが、なかなか足を運ぶ機会ありませんでしたが、是非一度観てみたいと思います。

やはりエル・カンパニーの舞台に関わる役者さんは今井氏だけでなく皆輝いているので、観ていてとても良い刺激になりますから。

…と結局連日に渡り熱くなって、長文になってしまいました。すみません。
以降可能な限り短くまとめますので、堪忍してください。

では失礼致します。 押忍!!

投稿: HB | 2007年10月 6日 (土) 03時33分

役者さんもいろんな舞台鑑賞されて自分をスキルアップに努力していらっしゃるのですね 頭が下がります!松本勝さんの主演映画[路地裏的脱皮]探していますが まだ見つかりませんよ…残念(泣)是非 鑑賞してみたいと思っているのですが…! 先月のブログに視力回復手術をしょうかな~と言われてましたね?視力を向上するには、眼筋を鍛えると いいそうです 眼内はゼラチン状でカルシウムの丈夫な膜で支えられているのですが この膜が弱いと軸性近視になりやすいみたいです目に良い食べ物は、牛乳、海藻類、干しえびなどですよ…!ちょっと小耳に挟んだものです!

投稿: てるみん | 2007年10月 6日 (土) 17時47分

お久しぶりです。ゆっくり休暇できたようですね。

私は高尚なものはちと苦手で・・・眠くなります。
産隆のようなわかりやすく、そんでもって元気がでて、おなかの底から笑える舞台が大好きです。(そんなわけで勝さんファンになったのですが(#^.^#)

勝さんの主演映画『路地裏的脱皮』、ぜひ見たいですっ。DVDとかになってるのかなぁ。

投稿: みかぼう | 2007年10月 6日 (土) 21時54分


>HBさん
連夜のコメント大歓迎ですよ(笑)
勝さんでいいですよ。
匠さんと苗字被りますし
同じ今井組で2人も松本いますからね(苦笑)

浮気?大歓迎ですよ(笑)
The Winds Of Godのキンタとは全く違った匠さんを
産隆大學応援團の青谷とは全く違った勝を
一度ご覧になって見て下さい。

ここでのコメントは長さとか一切気にせずに
自分の思うままに書いてくださって問題ありません。

そのうち出来たらBBSを設置して
ここをご覧になってる皆様同士が
情報交換や交流を持てる場所を作りたいと思ってますので
その時もよろしくです。

>てるみんさん
「路地裏的脱皮」多分見つけることは不可能かと。
理由はただ一つ
一般的に流通してないんですもん(苦笑)
牛乳、海藻類、干し海老了解です♪
これからがっつり食べます(笑)

>みかぼうさん
来年出演する舞台は
産隆大學応援團とは毛並みは違いますが
観れば楽しんで頂けると思ってます。
まぁもし観る機会があればですけどね(笑)
『路地裏的脱皮』はDVDになってますが
一般に流通してません(涙)

要望があれば抽選でプレゼントとかやって見ましょうかね?(笑)

まぁ多分無理でしょうけどね(苦笑)


押忍!

投稿: 勝 | 2007年10月 7日 (日) 21時43分

ではっ、「抽選でプレゼント」に一票!(^^)!
前向きにご検討お願いしま~す。

投稿: みかぼう | 2007年10月 7日 (日) 21時49分


>みかぼうさん
レス早ッ!(爆)
前向きに考えます(笑)


押忍!

投稿: 勝 | 2007年10月 7日 (日) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« そして今日はまったりと | トップページ | LADY JANE »