« ただいま帰国 | トップページ | Masaru in NY 31/Oct/07 ハロウィン »

2007年11月 7日 (水)

Masaru in NY 30/Oct/07 初日

10年前はほんまに海外にいきまくりというか
NYを拠点に色々な国に行ってました。
当時僕はもう日本に帰る事はないんじゃないかなと
思うぐらいどっぷり向こうの生活にはまってました。
10年前帰国する時も
「すぐにこの地に戻ってくるんや!」と
心の中で強く誓い
JFKの空港を飛び立って10年。
すぐに戻るどころか
10年間で海外に出たのは友人の結婚式で
4年前にハワイに行った一度きり。
2000年にパスポート更新の時に
「どうせ海外に行きまくるから10年のパスポートでええわ。
けどこれもすぐにページが埋まるんやろなぁ」
なんて事を想いながら更新して
スタンプが押されたページはたったの1ページ(苦笑)
色々な想いをめぐらせ
いざNYへ。
「帰りたくない」と
泣きながらJFK国際空港から飛び立った
思い出が強く鮮明に残ってたので
NYに戻った瞬間の自分の気持ちはどうなるものかと
色々考えながらNYに到着。
         
正確にはフライトの関係でNJのNEWARK空港に降り立ったせいか
071031_06050001
「ん?あれ?なんか普通やなぁ」と何故か大笑い(笑)
感極まるとかそんなんなかったですな。
ちょっとこの10年間自分の中で沢山の事を想い過ぎて
自分の中で特別な何かを創っていたのかもしれない。
けどこの10年は余りにも自分の中で長すぎたと
この後に体感するのですが・・・。
071101_11430001
ホテルはマンハッタンのハーレムにあるYMCA。
昔ハーレムに住んでた事もあるので
久しぶりにはちょうどええかなと。
そんでチェックイン。
ここでトラブルが・・・。
10月30、31、11月1、3,4と
2日は満室で取れなかったので2日だけ違う宿でって事だったのですが
コンピューターのデータミスなのかなんなのか
そんで受付の女性とのやりとりが始まるのですが
それが全く何を言っても通じない(苦笑)
おいおいなんで俺の言ってる事が解らんねん?
ってか喋るの早いわい!(爆)
この速さがNYの会話というか
僕今までちょっと喋れるからと
10年間なんも英語に触れなかった天罰といいましょうか
最終的に紙に絵を書いてまで伝えようとしたが
全然伝わらず。
泣く泣くハーレム在住の友人である堂本かおるさんに電話。
かおるちゃんの事は違う記事で詳しく触れるとして
無事解決。
かおるちゃんから
「そりゃ10年振りやもん 解らんのも無理ないよ。すぐに慣れるよ」と励まされ
しょんぼりチェックイン。
落ち着いたらトイレがしたくなったので
行って見ると水が流れない。
「あれ?なんでや?」
僕の部屋10階やって共同トイレ&シャワーでして
3室あるのですが
まず鍵で開けれたのが1室で(まぁそれは仕様でしたが)
シャワーも出ない。
お湯どころか水も出ない。
どうにもこうにも埒があかんので
9階へ。
この階は鍵無しで入れるトイレがあったのですが
ここも全くうんともすんとも・・・。
11階に上がってみたがここでも。
おいおいトイレできひんのんかい!(爆)
バスルームの横にフロントと会話できる電話があったのですが
それを目の前にしてかけようかかけまいか・・・。
ちょうどそんなところへ日本人らしい女性が形態かけながら通ったので
ここで以前ではありえない僕の一言・・・
「Do you speak Japanese?」
がぁぁぁぁぁぁ(心の中で絶叫)
情けない 情けない 俺。
なんだこのツーリストは?ぐらいなあしらい方で適当に答えられ
なんでこんな訳の解らんバカに簡単にあしらわれなアカンねんと
自分の10年前の美しい思い出が音を立てて崩れた瞬間でした。
実から出た錆びと言いましょうか
英語サボってた10年間のツケを改めて実感。
全く喋れんでNYに行き
一番下のクラスから半年でヨーロッパから来る
外資系や弁護士の卵が英語を完璧にする為に入る
上位クラスまで行き
授業が面白くないから下のクラスで
適当でええよなんて余裕を見せつけ
海外の学生から勝は天才だなんていわれてた僕は一体なんだったのかと(苦笑)
所詮1年間の勉強で
その後苦労せず何もせずでは
そんな付け焼刃な英語はあっさり脆く崩れてしまいます。
anyway
トイレ行きたかったのもすっかり失せるぐらいプライドを傷つけられつつも
先にNYに入ってるリスさん(松本匠)とコウ(タケウチコウ)と合流する為に
移動し
一緒に飛行機に乗ってきた田中伸一さんも合流し
コリアンタウンで夕食。
これからの予定を合わせつつ美味しい韓国料理に舌鼓。
Dsc00043
Dsc00041
その後にコウの知ってるバーでコウのお姉さん達と合流し
改めてNYで仲間と会えた喜びを分かち合い乾杯。
結構遅くまで呑んで
普通ならそのまま135丁目のYMCAまで帰るとこなんですが
帰ってもトイレにも入れない
しかも遅い時間。
10年前ならなんも気にせず夜中ハーレム歩いてたんですが
すっかり自信を無くしてたのを
それまでの僕の話で察知してくれたリスさんが
家に泊まって明日の朝帰ったらえんやんと声をかけてくれたので
甘えることに。
コウのお姉さんからも
1週間居れば英語力も戻ってくるからそんなに落ち込まなくてもいいよと
声をかけて頂き
長旅の疲れもあり
安心と戸惑いとなんか色々な気持ちに包まれながら
その日はぐっすり寝ました。

|

« ただいま帰国 | トップページ | Masaru in NY 31/Oct/07 ハロウィン »

コメント

ぐわぁぁぁ
なんで自分でPCから更新したら
文章の改行が上手いこといかんねん(汗笑)
読み辛いねぇ。
管理人さんが手直ししてくれるまで
我慢して読んで下さいm(__)m

しかしなんかブログの更新って難しいなぁ。
携帯からだと改行とかはちゃんと出来るのに
写真の掲載位置がちゃんと上手いこといけへんし
長文打たれへん。
早いとこ管理人にやり方ちゃんと習って
自分で更新できるようにならんとね(苦笑)

まぁそんなこんなで沢山記事書いてるんですが
アップしようかどうか迷い中です。
けど今日しかあんま時間ないし
読みづらいですが
出来るだけアップしますね。

投稿: | 2007年11月 7日 (水) 19時44分

NYでの様子 しっかり読ませていただきました!とても、わかりやすかっですよ…(笑)ありがとうございます!来月の2月公演のチケット申し込みしましたよな

投稿: てるみん | 2007年11月 7日 (水) 22時17分


>てるみんさん
おぉ早速2月のチケット申し込んだのですな
ありがとうございます。
NY滞在記はまだまだありますよ。
それが終わってから産隆大學応援團の
総括を書いてみたいと思います。

投稿: | 2007年11月 8日 (木) 05時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ただいま帰国 | トップページ | Masaru in NY 31/Oct/07 ハロウィン »