« Masaru in NY 30/Oct/07 初日 | トップページ | Masaru in NY 01/Nov/07 MoMA »

2007年11月 7日 (水)

Masaru in NY 31/Oct/07 ハロウィン

ぐっすり眠ったと思ったら目が覚めまして
多分時差の関係もあるんでしょうけど
早めに目が覚めたのでハーレムに戻りました。
「よし昨日は昨日!今日からがっつりいきまっせ!」と意気込み
部屋に戻ってまずトイレが流れるかどうかチェック。
ジャー 
「流れるやん♪」
単純に嬉しかったです。
シャワーもちゃんと出るようになっててまず問題クリアー!
071101_11440001
後でYMCAの人に聞いたら
135丁目のハーレムYMCAはNY市の歴史建造物に指定されたらしく
どこかが故障しても勝手に直せないんですって。
築80年以上の歴史がある建物なんで
いたるところで故障や不都合が発生するのですが
修理するのに一々申請して市の許可がいるそうです。
071101_11470001
シャワーを浴びて少し早いお昼ご飯。
近くのデリでソウルフードを買って部屋で食べました。
ついでにビールも買ったのですが
ID見せろと言われパスポート見せたら
パスポートの写真の顔と僕が全然違う
フェイクIDやと
まぁ冗談で大笑いされまして
7年前の写真やから仕方ないやんけと
英語で言いましたが通じなくて
変な間がありました(笑)
071031_10300001
今日はハロウィンであります。
10万人が仮装して参加する世界最大規模のパレードがNYでありまして
お昼からその準備でどこも大忙し。
町のいたるところにかぼちゃが(笑)
もう朝っぱらからガッツリ仮装して歩く人もチラホラ。
夜は今井雅之さんと合流して
翌日行われるMoMAでの試写会を前に壮行会。
今井雅之後援会北米地区後援会会長の飯田さんの仕切りで
沖縄料理屋へ。
沖縄から帰って大阪に行きすぐにNYで
マンハッタンで沖縄料理屋へ連れて行ってもらったときは
改めて僕は沖縄に縁があるんやなと思わず嬉しくなりました(笑)
071031_22030001
(写真は仮装したリスさん)
残念ながら時間の関係でパレードは見れませんでしたが
コウと共にものごっついハロウィンパーティに参加。
Cakdkdgj
そこの会場は仮装してないと入れないのですが
一応コートに身を包み
「日本の有名なキャラクターや!やすし君や!」と
無理を押し通し入りました。
ちょっと10年前の僕のノリに早くも戻った瞬間でしたな(笑)
リスさんが壮行会でかけてたサングラスとかけ
故横山やすし師匠のギャグである
「眼鏡?眼鏡?」を連発しながら
パーティを満喫しました(笑)
この日も明け方4時ぐらいまで。
こうなりゃ帰りの空港で意識失うまで
少ないNY滞在を満喫しようと
ちょっと酔いながら
僕が尊敬し信頼する兄貴である文さんに国際電話して
メッセージ残したりもして
結局またYMCAにはその晩も帰らず呑んでました(笑)

|

« Masaru in NY 30/Oct/07 初日 | トップページ | Masaru in NY 01/Nov/07 MoMA »

コメント

改めて、お帰りなさい♪

本当にNYに行って良かったですね。ブログの更新数を見ていてそう思いました。

NYの事や、他のブログにお返事頂いている事のお返事や補足は帰宅したらまた改めて書き込みますね。本当は昨日書き込む予定やったんですが、ちょっと風邪を引いてまして珍しく早々に就寝しました。(苦笑)

では、また夜に♪

投稿: あい | 2007年11月 8日 (木) 09時38分

再び登場です。(笑)
毎回お返事ありがとうございます。m(__)m 
少しお返事頂いた部分の返事と補足を書きますね。※読み返してびっくり!超長文です。(汗)

まず、紛らわしい書き方をしてしまった部分があるので訂正を。
「(私が)教師活動が終わって生徒に・・・」って書いたんですけど、正確には毎週土曜日は『教師』『生徒』両方の立場なんです。平日は『会社員』やし、他にもやってるんで三足以上の草鞋を履いてます。(笑)

私の後輩が癒されるものは残念ながら(?)美咲ちゃんの『笑顔』ではなく『変顔』です。理由は知りません。後輩を理解するのは不可能なので、聞いてません。(笑)ちなみに勝さんの写真を見て
『わ~!目がキラキラして可愛いです~♪』っていつも言ってます。後輩曰く、勝さんのチャームポイントは『目』らしいです。(笑)プロフィールにチャームポイント追加しておいてくださいね♪

平和祈念資料館は糸満市摩文仁にあります。ひめゆりの塔からは離れてるので車で移動しないと無理ですね。海がとってもきれいでね。それが本当に悲しかったです。資料館には沢山の修学旅行生
がいたのでゆっくり見る事が出来なくて、それを一緒に行った友達に言ったら『でも、今一番来なきゃいけない世代だよ』って言われました。確かにそうですよね。若い世代の人達に語り継がれていかなきゃいけませんよね。

勝さんの言うとおり、写真を撮る人達も決して軽いノリばかりの人達だけではないと思います。逆に少ないかもしれません。でも、何気ない行動で傷付く人がいるのも事実。私は今回それをたまたま感じたから写真が撮れなかったのかもしれません。でも、他の場所で私は何も感じずに誰かを傷つける行動をしていたかもしれません。これを言い出したらキリがないんですけどね。今後の自分の行動で何かを返していけたらって思います。

私も子供には同じ視点で接するように心掛けてます。でも、今年の春まで子供にも教えていたんですが、【同じ視点】は賛否両論でした。教師の立場が同じ視点になるのはタブーだと言われ続けながらも、私は3年間このスタンスを通しましたけどね。(苦笑)

オリジナルTシャツの画像をみて、何か笑えてきてしまってあんなコメントになってしまいすみません。(笑)今度見せて下さいね♪

NYの記事、楽しく読ませてもらいました。そして驚いたんが勝さんの英語が通じなかったという事です。(汗)私自身が焦ってきました。英語を勉強し始めて数年経ちますが、習い始めてすぐの頃にグアムには行きましたが、その後英語圏に旅行をしたことがないんですよ。(苦笑)英語を使う機会は多いんですが、かろうじてコミュニケーションがとれるくらいなんです。度々、政治や国際問題を英語で話される時があるんですが、全くわかりません。(汗)あとメールのやり取りも多いんですが、読めるけど書けないんです。簡単な単語のスペルさえも間違える始末・・・。もっと勉強がんばります。

MoMAでの試写会、私は『すご~い!!』って思ったんですけど日本のマスコミでは観ませんでしたね。(怒)NYに行ってまた新しい目標が出来ましたね。今度絶対メインステージに立って取材を受ける側になって下さいね。

NYには周りの友達も行ってるんですが(ダンスの勉強とかね)何か強いものがあるんですね。みんなNYが忘れられないみたいです。私はまだ行った事がないんで、勝さんのブログを読んでいつか行ってみたいなぁって思いました。

投稿: あい | 2007年11月 9日 (金) 01時43分

本場のハロウィンを楽しまれたみたいですね(笑) 横山やすしさんのギャグとても懐かしく想像して笑い転げましたよ…うーん!流石、大阪府民ですね~(笑) 大阪府民と言えば、キングオブスイーツはわらび餅って聞いたのですが 本当なんですか?ほとんどの人がわらび餅が大好きだって…!松本さんも好きですか?それと 相手に対して自分って言うんだとか?今、巷で流行ってますよ…!県民性に関する情報が 広島県民は新しい物好きですよ…新製品とか、期間限定にはすぐ飛びつきますよ(笑)単純なのかもね

投稿: てるみん | 2007年11月 9日 (金) 17時49分


>あいさん
長文大歓迎!
けど僕の返信は気分なので長文短文に関係ない
その日のテンションでの返信ですので悪しからず(笑)
まぁほろ酔いで帰ってきた時なんかに
返事書くときは鬼のように長くなる事が多いのと
泥酔の時に帰って来たときは
コメント見て投稿してくれた方と
熱い会話をしてるってな夢を見ながら
パソコンの前で寝てるのが多いですな(爆)
あの会話量をコメントで返したら
ブログの記事何個分やねん!みたいなね(笑)

anyway

三足の草鞋ですか?(笑)
まぁ何事も貪欲に
教える方も教わる方も会社員も
自分の範囲内で出来るのであれば
ガンガンやるのが吉。
やりたくても出来ない時期ってのもありますし
両立出来るのなら
それは今やらなきゃ今後出来ないかもって事ですので。

美咲は変な顔たまにしますねぇ(笑)
美咲以外にも今回産隆大學応援團のメンバーって
変顔する人が多かったですね。
他の女性で言えば
高橋千佳や河野悠里の変顔はほんま噴出してしまうぐらい
ブサイクでした。
普段ベッピンさんやのに
たまにやる変な顔ってのが僕のツボです。
あと脇知弘はもう変顔の極みたいな顔しますし
それに触発されて東さんがやった顔が
ブルドックみたいでもうほんまにおかしくて
・・・残念ながらその顔公表はできませんがね(笑)
僕の目がええですか?
多分ちょっと目が悪いから
じっと見つめるというか
つねにマジマジを見てまうと言うか
視力回復したら目に特徴がなくなるかもしれなぁ(何か考え事)

僕ら世代が一番強く平和を意識しないといけないかもしれない。
それは僕らは実際に戦争を体験してないから。
戦争を体験した人たちが
年を取り生き残ってる人が少なくなった今だからこそ
数少ない戦争経験者が全て居なくなる前に
その意思を受け継いで
後世に語り次いで行かないと
人間って基本はバカですから
戦争を経験してない人だけの世の中になったら
また普通にやりますよ。
だって世界では悲惨な戦争を経験してるのに
まだ新たな戦争をやるんですから。
人間って基本的にそんな種類の動物です。
けどそんな本能というか欲望を
自らの手で押さえる事が出来るのも人間です。
自分では体験してない事柄でも
話を聞いて深く考え感じることによって
その人が体験した時と同じか近い気持ちになって
考えられるのも人間なんです。
実際に痛みを感じた人と同じ気持ちになれる
今の僕達の世代が子供や孫にちゃんと
伝える為に個々人で真面目に考えないと
今井さんがウインズの舞台の挨拶で言ってた
「もう戦後ではなく戦前かもしれません」ってのは
あながち想像の話ってだけではないと思います。

子供と同じ視点は賛否両論でしたか?
僕その討論会に一度呼んで欲しいですね。
熱く語りますよ。
子供の視点になってのは
何もまるっきり子供の立場ばっかりで
モノを考えるって事ではありませんから。
多分あいさんは解ってると思いますが
バカな大人は両極端ですから。
子供の視点にたってものを考えることも
大人としての行動・判断を同時進行でしつつです。
例えば子供と同じようにはしゃいで遊んでいても
常にその子が階段から落ちたりしないかとか
頭ぶつけないかとか
これ以上調子のらすとわがまま出てくるから
押さえとこかとか
そんな気持ちや考え方は常に持ったままでの
行動です。
多分否定してるひとは
子供の視点って言えば
まるっきり100%子供と同じようにとか
そんなん考えてるんでしょうね。
まぁ勿論他の意見もありなのは分かってますがね。

読めるだけ良いじゃないですか。
僕未だに読み書きできないですよ英語は。
英語がついていけなかったのは
僕が旅行者や短期の留学生が置かれるシチュエーションでは
ないところでの「通じない」なので
一切気にしなくていいです。
英語を喋ろうと努力する姿勢を見せると
応えてくれる人はちゃんと理解しようと聞いてくれますから。
だって日本でも一生懸命覚えたての
日本語を片言で喋ろうと頑張ってる人が話してきたら
何を言いたいのかをこっちも想像しながら
一生懸命聞いてやるでしょ?(笑)

NYええですよ。
合う合わないがハッキリと分かる街です。
白黒ハッキリ、グレーな部分は見えません。
アメリカ人でもNY嫌いな人多いですしね。
まぁ百聞は一見に如かずって言いますし
機会があれば一度行って見て下さい。


ちなみに今は酔ってません(笑)

>てるみんさん
パレードは見れませんでしたが
ハロウィン満喫しました。
11年前はブルース・リーの仮装したら
黒人と中国人が鬼ほど盛り上がりまして
写真撮られまくったのですが僕の手元には一枚もありません(苦笑)
多分世界中のどこかのアルバムの中に
僕が仮装したブルース・リーの姿が
収められてるのかもしれません。
横山やすしはめがねしか持ってないのに
何か仮装といわれてもと思い
メガネつながりだけでやすしくんでした(爆)
3分に1回は中指で鼻の頭をクイクイッと上げて
「どないやキー坊」って言ってました(笑)

激しい音に合わせて体でビートを刻みながら
隙を見ては
「おこるでしかし」
も連発してましたしね(爆)
ブルース・リーとジャッキー・チェンは
日本人が思ってる以上に
ハロウィンで盛り上がるので
誰か来年やればいいと思うのですが。
その代わり体を鍛えるトレーニングに時間がかかるのと
当日寒い中裸なので確実に風邪引きます(笑)
僕、ヌンチャクの稽古と腹筋の筋つけるのに
一ヶ月みっちりトレーニングやって
その間にずっとブルース・リーの映画見まくって
ハロウィンの日に合わせましたから。

わらび餅好きですよ。
キングオブスイーツってか
僕らの頃はわらび餅ぐらい手軽で食べれる
スイーツってあんまり無かったんですよ。
今は普通に他のスイーツ買えますんで
そんな事はないと思います(笑)
けど夏はわらび餅に冷やしアメのコンボが最強ですな。
関東は冷やしあめないからちょっとショックです。
しょうが入れて飲むジュースって
あんまないですからね。
相手のこと自分っていいますね(笑)

「自分は自分のことどない思ってるんや?
自分自身の事は自分でしっかり決めないと
自分ばっかり貧乏くじ引くで!
自分の事を心配してるから言ってるんやで。
自分何歳になってん?聞いてるか自分?」

これ全部相手に言ってます(爆)

投稿: | 2007年11月12日 (月) 14時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Masaru in NY 30/Oct/07 初日 | トップページ | Masaru in NY 01/Nov/07 MoMA »