« 2007年2月4日 - 2007年2月10日 | トップページ | 2007年2月18日 - 2007年2月24日 »

2007年2月16日 (金)

久々に並びました

070209_12500001 以前ダウンタウンDXで芸能人お勧めの店の一つで
たまたま学芸大学前に最近出来た店で
映像見てとても美味しそうだったので
機会があれば是非食べて見たいなと思ってた焼きそばが紹介されてました。
稽古前にに時間の余裕もあり買いにいったのですが・・・
えらい長い列(汗笑)

大阪時代からそうなんですが長時間並んでご飯食べるってのが
どうも苦手なんですよ。
並んでる間にその食べたい気持ちが萎えるんですよね(苦笑)
特に大阪に居た時はお好み焼きや焼きそば、たこ焼きってのは
長い時間並んで食べるもんじゃないってな感覚がありましてね。

けど話のネタにというか並んで買っちゃいました(笑)
TVの映像が余りに美味しそうだったのと
元気が出る粉?ってのが隠し味でふり掛けられてるそうで
どんな味なんだろう?って楽しみにしてました。
並んだ時間は30分以上。

途中2~3度挫けそうになりました。

「なんで焼きそば食べるのに30分以上も寒い中並んで買わなアカンねん!」

この感覚大阪在住の方なら分かりますよね?(笑)

実は東京に住んでて一番吃驚したのは
こっちに住んでる方は皆1時間ぐらいお店に並ぶのとか結構平気なんですよ。
有名店然り、TVや雑誌等で紹介されると
人が殺到するのですが
寒かろうが暑かろうが皆並んでるんですよ。
12時に並びだしてお店に入れるのが13時過ぎとかでも
全然並んでるんですよね。
僕はもうその列を見ただけでその店に入る気が無くなります。
また別の日にすぐに入れるタイミングの時にたまたま
その店を通りかかったら入れば良いかなと思うからです。

飲食店に限らずディズニーランドやUSJもそうですが
土日祝は余程の事が無い限り行きません。
アトラクション大好き、絶叫マシーン大好きなんですが
並んでる間にテンション下がるんですよ(苦笑)
富士急ハイランドの『ええじゃないか』とかそれっぽい名前の
絶叫マシーンが登場したじゃないですか?
今までにない動きをするあの絶叫マシーンです。
あれTVで見てめちゃくちゃ乗りたいと思ったのですが
大人気で2時間待ちもザラだと言ってたので
それだけでもう行く気しませんしね(笑)

あ、焼きそばの話忘れてましたね(笑)
肝心の焼きそばなんですが・・・めちゃ美味しかったです。
お好み焼きとかも買って食べたのですが
美味しかったですよ。
味は関西のテイストに近いで感じでしたので初めて食べたてよりは
なんか懐かしい味で、ダシもしっかりきいてましたし。
今度一緒に舞台に立つ役者仲間達と食べたのですが
皆の評判も上々で完食しました。

食べた後の感想は
「美味しかった!」けど「30分並んでまでわなぁ」でした(笑)
近くを通りかかってすぐに買えそうなぐらいの列なら
また買いたいと思いましたとさ。

最初に写真を撮り忘れもう食べ終わる間際になって
気がつき急いで撮りました(笑)
まぁそこまで食べるのに夢中になる味と空腹で
長い時間並んだんだと思って許して頂けたら幸いですな
(意:日記で食べかけの写真載せるなと怒らないで下さい/笑)

| | コメント (0)

2007年2月15日 (木)

鍋&バレンタイン

070213_224000010001 学芸大前に稽古場を移してから
初めての鍋でした。
今日はスタッフさんも稽古の様子と
本番での打ち合わせても兼ねて来てましたので
大勢で鍋を食べました。
出演者の中で鍋を仕切るのは泉知束。
勝手に具材を掘り込もうとすると

「ちょっとちょっとまだそれは入れるタイミングじゃない!」

と一喝!(笑)

どっかの店の頑固オヤジみたいなノリで鍋を仕切ります(笑)
けど出来上がった鍋がまた美味いのなんのって♪

皆でお金を出し合い食材を買うのですが
安い材料で作った鍋とは思えないぐらい美味いです。

酒を呑みながら鍋をつつき
盛り上がる話といえばやっぱり今度の舞台の事。
やっぱり皆心底演技の事が大好きな
役者バカが集まってるんだなと実感しました。

バレンタインデー前夜だったのですが
稽古場に訪れていた女優最所美咲と
今度の舞台のプロデューサーであり次回の舞台で共演する
田崎那奈の2人から出演者全員へのチョコのプレゼントがあった以外
何も無かった僕って一体なんなんだとか
ちょっと考えたりしました(苦笑)
人気商売やってるのになぁとかね(笑)

まぁもうすぐ34のええ年したおっさんが何を考えとんねんって話なんですが
そういえば大阪時代もバレンタインデーって
毎年母親から買い物ついでに貰うぐらいでしたので
今年に限ってとかの話ではないのですが
・・・やっぱホワイトデーに何もお返ししないのが
祟っているのでしょうか?(笑)

その昔どっかの国のお菓子屋さんが仕掛けたのが
始まりだったとか聞いた記憶がありますが
元々あんまり甘い物が好きじゃないので
チョコを貰う貰わないって別に興味なかったんですよ。
でも毎年バレンタインデー後に知人に会うと
「今年は何個貰ったの?」って聞かれるのが
割ときつくてねぇ(遠い目)

大阪時代は
「オカンから一個」ってのが決め台詞でして
今は
「ごっつべっぴんさんから1~2個・・・義理で」ってのがここ数年の決め台詞ですな(笑)

多くのチョコは要らんが自分が好きで
相手も僕の事だけを好きでって素敵な女性から
一つ貰えればそれで満足なんですよ。

・・・ってそんな相手も居ないのですがね アハハ(乾いた笑い)

| | コメント (4)

2007年2月13日 (火)

稽古も中盤に差し掛かりました

レインボーブリッジ走破は翌日稽古休日があり
本番に向けてちょうど真ん中辺り。
演技にも熱が入りまくりです(笑)
メイキングを撮る為のカメラも入り
皆疲れも残ってるが元気にやってます。

丁度中盤に差し掛かったので
稽古終了後酒を買って皆で稽古場で呑みながら
今までの事を踏まえて皆で思った事を
本音で言い合う場を匠さんが設けてくれました。

熱い意見が交わされ
着々と本番に向けて皆の意識が高まり
一つになっていくのを実感しました。
『しがらみの向こうに』の舞台を観に来て下さる人は
是非楽しみに待っていて欲しいと思いました。

今日は画像なくてすみません。
なんでないかって?
だって写真撮るの忘れてガンガン呑んでたもんですから(笑)

早くこのメンバーでの舞台を皆さんにお見せしたくて
ウズウズしてるんですよ♪


押忍!

| | コメント (2)

2007年2月12日 (月)

自転車通勤

070130_16040001 何年振りか忘れましたが久々に自転車乗ってます。
舞台の稽古に入る前に
交通費の計算してたら自転車買って通った方が
安上がりなのと体も鍛えれてええかなと思い
自転車を購入しました。
前の中野の稽古場の時から自転車で通ってるんですよ。
距離的には稽古場まで30分前後でいけますので
ちょうど良い距離なんですよね。
お台場まで走って行けるんですから
自転車があれば何処でもいけますよ(笑)

大阪に居た時は車やバイクに乗ってたので
自転車全然乗らなかったんですが
久々に乗ってみると楽しいです。

今度の舞台の主演の松本匠さんとは家が本当に近く
10~20秒ぐらいで着くぐらい近いのですが
匠さんも自転車で通ってますので
よく一緒に帰ってます。
自転車で並んで走ってると
ふと子供の頃に友達と一緒に自転車で走ってた時を思い出したりします(笑)

ってな訳で今日の日記は我が愛車を披露します♪

| | コメント (2)

2007年2月11日 (日)

レインボーーー!(絶叫)

Sn340038 連日稽古ではランニングと肉体訓練を行い
そして演技の稽古をしております。
肉体訓練の事を僕たちは「肉練」と呼んでおり
俳優今井雅之さんの映画や舞台ではお馴染みのメニューで
今井さんと長年一緒にやってこられた
松本匠さんも当然その流れを汲み
がっつりと肉練をするのですが
激しい訓練をするからといってランニングにも手を抜きません。

舞台の稽古に入る前から匠さんが
「今回の稽古中に1回は皆の気持ちをより一つにする為に
レインボーブリッジまで走れたら良いよねぇ」
ってな事を言っておられたので
いつかはその日が来ると思ってたのですが
まさか皆の肉体の疲労がピークの時にくるとは(汗笑)

皆で匠さんには前日までにいつ走るとか言って下さいよ~ってな
希望を出してはいたのですが・・・

当日の日
匠さん「勝 体調はどう?」
勝  「昨日は寝れましたし全然問題ないですよ!」

これはかなり足が張ってましたが
強がりではないですけど
そんな事を聞かれたら「問題ないっすよ!」って男なら答えるじゃないですか?
中学高校とラグビーをやってましたので
ラグビー時代はしんどい顔したりしたら余計に走らされたりしごかれたりしましたので
その時の癖なんですよ。
ほんまにしんどい時は「大丈夫っす!」って答えるのは。
勿論仲間内には「足のここが」とか「首がもう」とか本音を言うのですが

ちなみにラグビー時代の恩師・近田直人先生がラグビー部員に言った言葉で
未だに僕の中でずっと心に残ってるのは

「しんどい時にしんどい顔は誰でもできるんじゃー!しんどい時は笑わんかい!」

と言って余計に走らされました(苦笑)

そんで話を戻しますと匠さんが
「今日はまだ皆の疲労が取れてないので軽めに流す程度やから」と笑顔で言ったので
てっきり3~40分走って帰ってくるもんだと・・・

異変に気がついたのは学芸大前から走り出して五反田辺りに近づいた時に
共演者の泉知束が僕の横に来て目で合図し
「勝さんこのコースってヤバイんじゃないですか」的なやり取りがあり
僕もゼスチャーで
「リスさん(匠さんの愛称)の心に火がついたからもうちょっと走るやろな(苦笑)」

実は台詞の読み合わせをしながら走ってましたので
皆流石役者と言いましょうか
台詞を言ってる時はスイッチが入るもんで
走ってるしんどさとか時間を忘れて熱が入るんですよ(笑)

異変が確信に変わったのは
同じ共演者重松隆志の一言
「レインボーブリッジやのになぁ」

・・・ ・・・ ・・・え??

勝「おいおい今日レインボーブリッジ行くの?聞いてないぞ?重は知ってたんかい?」

そこで匠さんが浜谷さんと重ちゃんは知ってたんやとニヤリ。
台詞の読み合わせの時に社長役である浜谷さんがはしゃぐシーンがあり
走りながら歩道にあるポールに駆け上がり飛び乗ったりしてたので
重から思わずさっきの台詞が出たのでした(笑)

その事を知らなかった僕を含めた仲間の吃驚したテンションを知ってた者は笑いつつ
そのまま走り続けついにレインボーブリッジに到達。
皆で証拠の写真を撮りつつ更にお台場の方まで走って行き
フジテレビを見ながらぐるっとお台場を回り
そしてレインボーブリッジをまた渡り(その頃すっかり夜景モード)に。
品川五反田経由で学芸大学前にある稽古場まで帰ってきました。

Sn340037 自然と役者同士で握手しハグをし
その達成感を噛み締めました。
総走行距離は正確には分かりませんが(真っ直ぐ直線で走ってなく色々な道を通ったんで)
確実に20キロは余裕で越えてますし
30キロは間違いなくあったと思います。
4時間ぐらい走ってましたしね(笑)
台詞何回読み合わせしたか分かりませんもん(笑)
皆終盤になるとがっつり心がオープンになって
人前だろうが駅前だろうが民家だろうが
自分の台詞をがっつりホンイキの声量で言ってましたし(笑)

僕ちょっと去年色々あって長距離走る事にトラウマがあったんですが
文章が長くなりすぎたのでまた別の機会に話たいと思います。

今度の舞台「しがらみの向こうに」では稽古中にそんな事もやってたんだと
思いながら見てみるとまた違う面白さがあるかもしれませんね。


押忍!

| | コメント (0)

« 2007年2月4日 - 2007年2月10日 | トップページ | 2007年2月18日 - 2007年2月24日 »