« 舞台観劇あれこれ | トップページ | Rio & Riku »

2008年3月28日 (金)

山CHAN

大阪の隠れた名店シリーズその4!

大阪は京橋にある立ち飲みや「山CHAN」
080306_20220001


京橋って東京で言えば新橋みたいな町かなぁ。
仕事帰りのサラリーマンでごった返し
当然リーズナブルな飲み屋が数多く乱立してる
そんな町です。
立ち飲みやですから当然値段は安いのですが
安い飲み屋って酒のアテ(酒の肴)も豊富やけど
なんか新鮮やなかったり
そこそこってぐらいの料理しかないとこ多いのですが
この「山ちゃん」で出してくれる料理は
魚介類も新鮮で他に出す料理もほんまに美味いのですわ。

いつもおっさんから若いグループまで
多種多様なお客さんが入り乱れて
繁盛しております。


もう何年ぐらいになりますか
立ち飲みブームというか
若い女性の方でも普通に立ち飲み屋で呑んでる姿に
違和感なくなりました。

僕が生まれ育った大阪の住之江って
競艇場の総本山があり
レース開催中には大勢のギャンブラーが集まります(笑)
そういう町には立ち飲み屋も多くありまして
僕には馴染みの光景ですが
一昔前の立ち飲みやといえば
競艇場や競馬場帰りで
特に負けたおっさんたちが安酒呑んで
レースについてわいわいガヤガヤ。
喧嘩も普通にあるイメージが強かったのですが。

いつからからお洒落な感じの立ち飲み屋が出現し
ブームみたい感じになって
気軽に若い人らもいける店が増えて
ええ塩梅ですわ。

そんなこんなで大阪の京橋に行く事があれば
是非「山CHAN」探してみてください。
数多くある立ち飲み屋の中でダントツにいけてる店ですわ。

|

« 舞台観劇あれこれ | トップページ | Rio & Riku »

コメント

お~!!京橋じゃないですかぁshine

・・・ていうか、勝さん行動範囲広いですね。京橋エリアでも飲むんですかsign02
京橋は私の「青春の場」ですよ。(笑)

高校時代は試合の後、陸上部みんなで京橋の王将によく行きました。今でもその話は飲んでる時にでます。ジャージを着た高校生の団体が入れるのは、安くて、量が多くて、美味しい【王将】だったんですよ。

社会人になってからも高校の友達と遊ぶのは京橋が多かったですね。

私は京橋で立ち飲みと言われたらすぐに浮かぶのはマグロで有名な「とよ」です。

「山CHAN」・・・。う~ん、ヒントが欲しい。wobbly
京橋に詳しい友達に聞いてみようかなぁ。。。

投稿: あい | 2008年3月28日 (金) 15時30分

>あいさん
王将は全国津々浦々にあり
何処に行っても一番安心できる中華屋ですな。
「安い」「早い」「美味い」
三拍子揃ってますからね♪

大阪に居る時も学生時代は僕も王将よくいってましたし
東京に引っ越してきてからも
近くに王将があればいきますもん。
下北沢の王将は呑んだ後の締めで
今でもよく行きますしね(笑)

「山CHAN」の住所や電話番号が分からないので
載せてませんが
駅からすぐ近くで歩いて3分ぐらいやったので
友達に聞けばすぐ分かると思いますよ。

今度大阪に帰ったら探してみてくださいね。


投稿: | 2008年4月 1日 (火) 15時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 舞台観劇あれこれ | トップページ | Rio & Riku »