« 金子マリ | トップページ | 山CHAN »

2008年3月26日 (水)

舞台観劇あれこれ

最近舞台をよーさん観てますわ。
まぁほとんどが顔見知りの役者が出てる舞台でして
色々勉強になるものもありましたし
おもろい芝居もありました。

んで今日はその感想色々書こうかと思ったのですが
ちょっと言いたい事がありまして
他の内容にします。


僕自身お客さんとして客席で観てて思ったのは
ちょっと客の中でマナーが悪いやつ多すぎるんちゃうか?(怒)

強烈やったんが劇場内に赤ちゃん連れてきてる夫婦な。

僕は子供が小さい時からお芝居観たりとかは
ほんまにええ事やと思うのですよ。
スポンジの如くなんでも観たもの聴いたものを吸収していく
子供時代って大切にせなと思います。
ただ自分で立つ事も
自己表現を笑うか泣くかでしか表すことの出来ない
小さな子供に2時間弱の芝居は無理じゃろ?
完全に親が観たいから
けど子供預けるのが出来なかったから
みたいな図式が見えましてね(苦笑)
泣いてる子供が可哀想で可哀想で
そのバカ若夫婦のアホさ加減が不憫で不憫で。

シ~ンとしたシーンでグッとくる台詞にあわせて

「ん ほぎゃー」(客失笑)

緊迫した場面で銃声が鳴り響く

「おぎゃー オギャー ぐわぁぁぁぁ」


・・・ほんまお金払ってその日楽しみに観に来た人にとっては災難。
んで僕も最近ほんま我慢強くなったんですが
流石にちょっとこのバカ親に説教したろかなと思いまして

・・・そしたら今度はその側で暗転中でも
ずっと携帯のメールして暗闇を台無しにしてる
中年のおっさんですわ(苦笑)
微妙な位置でねぇ・・・目の前の席やったら確実に頭殴ってますが
大事なシーンでそんな事で(って凄く不快なことですが)
僕が怒ったり殴ったり怒鳴ったりしたら
それこそ僕がKYじゃないですか(苦笑)
そんなこんなで怒りを頑張って押さえてたら僕の横のおっさんが
静かな寝息を立ててたので
肘でいつもよりはちょっと強めに起してあげました。

と思ったのも束の間
ずっと携帯でメールしてたおっさんが
自分でメールしながら寝てしまったんでしょうな。
その携帯下に落として
静かなシーンでしたから結構目立つ音がなって焦ってたというか
ちょっと「ピキっ」って嫌な音鳴ったので
どっか割れたんちゃいますかね(微邪笑)
舞台中にウトウトしながら
それでも頑張ってメールチェックしまくるこの神経が
僕に到底理解できず。
それやったら素直に寝ててくれた方がまだマシです。


だけども寝るのは仕方ないといえば仕方ないこともあります。
寝てしまうぐらい面白くない芝居やってるほうもやってる方なので。

大きなイビキかいてたらちょっと周りの人が起してあげたらいいんですよ。

ただ観る気全く無いのに義理で来たかなんか知らんけど
舞台始まって最初からいきなり内容も見ないで
寝てるヤツ!
これ特に中年のおっさんに多いのですが
どっかの業界関係かキャストの身内か
スポンサー関係か知らんけど
ちゃんと金払ってその日を楽しみに来てるファンの方や
純粋にお芝居を楽しみに来てるお客さんたちに失礼や!

僕そこまでってか無理してなんでもかんでも
数合わせで席埋めるのもうそろそろ止めた方がええんちゃうのん?とか思います。
勿論演者としては空席があるより
一杯のお客さんで席が埋まってるのは嬉しいのですが・・・。

あと子供に罪は全くないです。
連れてくる親の判断のみですので。

「子供は泣くの仕方ないですよね?」とちゃうぞボケ!

なんで最近頭の弱い・・・ってか痛い親がこんなに増えてもうたんやろ?

どうしても赤ちゃんの時からライブや芝居も見せて
英才教育って考えてるのなら
その日一日全席買って自分らだけで見なさい!

大体その時の芝居小屋はキャパ160人で
チケットが4000円やから64万円や!
そこの主催に64万払うから家の赤ちゃんに見せたってくれって
お願いしたらその方たちの為だけにやってくれると思いますよ。
僕が主催してたらやりますよ。

大袈裟ですか?

けど金払ってその日を楽しみにしてきたお客さんの
「舞台を楽しむ」ってことを全てぶち壊しましたからね。
知り合いが出ててとかやったら
多少嫌な思いをしようが次またみたいな気持ちなりますが
そうでなければもう二度とそこの芝居は観にいかない。

下手したらそのバカのわがままきいて劇場に入れたせいで
それ以外のお客さん達がその劇団から離れるかもしれんのですよ?
制作スタッフはその辺も考えて
ちゃんと「NO」と言いましょうよ!

そんでもって小さな子供を持つ親に言いたいのは
舞台観たいのも分かります。
ライブ観たいのも分かります。
映画観たいのも分かります。
そりゃどうせなら家族揃って見たいでしょうし
そうそう都合よく子供預けて自分たちだけ観に行く事って出来ないのでしょう。
気軽に利用できる託児所がどこにでもあればいいけど
そんな都合よくないのも解りますが
旦那が見に行く時は嫁さんが家で子供の面倒見て
嫁が行く時は旦那が家で子供の面倒見て
それが出来ない時はぐっと行きたい気持ち我慢して
また次の機会まで待つ・・・それでええんちゃいますのん?
どうしてもその時に見に行きたいとか
そんな気持ちも判りますが
そこは敢えて子供の為に我慢する。

それこそが人の親になった責任ちゃいますかね?

僕の先輩の夫婦はそないしてますのに。

そりゃぁ先輩夫婦も家族一緒に観たいでしょうに
そこは大人として
あと周りに迷惑をかけないようにと別で見る様にしてるんですよ。
そんな想いも何年かしたら子供大きくなりますから
すぐに一緒に観にいけますわ。

泣いてる子供に
「どうして泣くのぉ~?いつも泣かないのにどうしてかなぁ~泣かないで~」

・・・自分の欲求我慢できんのに
子供に泣くなと我慢を要求するのはダメじゃろ?


とか思ってる間にエンディング終わってカーテンコールでした。
4000円損した。


っていま読み返したらごっつボヤキですな(苦笑)

これで終わるのも何ですので
夏と秋に舞台1本ずつ決まりました♪
未就学児は入れませんが
夏の舞台の方は歌あり踊り?ありの舞台みたいですので
お子さんいる方も楽しめると思います(笑)
詳細は公表出来るようになりましたらここで宣伝しますので
待ってて下さいね。


押忍!

|

« 金子マリ | トップページ | 山CHAN »

コメント

今回のブログは気持ちが解りすぎて涙が出そうです…
わざわざ田舎から観劇しに行って、隣・前・後にそんな方が居たりすると、怒りを通り越して鬱になりますよ〜(/_;)
しかもスタッフ身内っぽいと文句も言いにくい…
常識の無い人がホントに多いです。
って、自分みたいな小娘が言って良いことなのかな?という気もするのですけどね(苦笑)

投稿: まお | 2008年3月26日 (水) 13時23分

追記
書き忘れました(@_@)
次の舞台(?)ご出演決定おめでとうございますm(_ _)m
楽しみにしておりますw

投稿: まお | 2008年3月26日 (水) 13時42分

そうですよね!
私も 勝さんの意見に 賛同しますよ
 
たしかに、マナーの悪さ 
目に付きますね。

飲食厳禁なのに。。。とか
途中で席を 立つ人
終わったら すぐに席を立って帰る人
(まだ、余韻に ひたっつているのに)
ザワザワ、ガヤガヤ...
何なんだ~とか 思います。

子供連れの方にも、
ちょっとと、眉を顰めたくなる光景を
見る事も あります。

観る側がもっと真剣に
マナーを守っていく、必要が
あるんじゃないのかな?
一生懸命に演じてる 
役者さんにも 失礼だし
観てても そっちが気になって
集中出来ない事にも なりますしね。

世の中 いろんな人がいますけど
最低限のことは 守らなくては
いけないと思いますよ!

ところで
舞台 決まったんですね!
おめでとうございます。(拍手)
身体に気をつけて がんばってください!

投稿: てるみん | 2008年3月26日 (水) 14時26分

こんばんは☆
子連れや携帯は腹立ちますね〜!
2、3年前に、今井さんの『ウィンズ〜』の舞台を見に行ったときの事です。例年のツアーでは来たことのない、あたしの地元に一番近い場所であったんです☆
あたしのすぐ後ろの一列が、たぶん養護学校の団体さんでした。先生らしい人の声が『○○ちゃん、お芝居始まったら暗くなったり大きな音がするけど、大丈夫だからね。』って!?
そして始まったら、思いもしないシーンでの歓声や拍手…。一番びっくりしたのが、アニキとキンタが初めてゼロ戦で空を飛んだシーン!あたしは涙が流れようとしてたその時!後ろから大喜びで笑いながら手をたたいている子が…。まぁ、あたしは何度も見ている舞台だからいいですけどね…
長くなってスミマセン。

投稿: ひろみ | 2008年3月26日 (水) 20時27分

舞台決定おめでとうございます。

ホントよくわかります。
どんな会場でも、どんなジャンルのものでも、
こういうことがありますよね。

私も気になって気になって、
全然集中出来ませんもの。

投稿: ゆき江 | 2008年3月26日 (水) 23時00分

その気持ちわかる~~~。
舞台はもちろん、映画もぐっとその中に引き込まれるのがいいんですよね。
でも周りの騒音・・・冷めちゃいます。

私自身子持ち主婦ですが、子供と一緒に舞台は行かないなぁ~~まして赤ちゃんの時は絶対!! 赤ちゃんは泣くのが当たり前。だからこそ舞台に連れて行ってはだめ。そう思います。

ちなみに今日は吹越満さんのソロアクトライブに行って来ました~~~。(もちろん子連れじゃないですよぉ)
2時間の独り舞台・・・おもしろかった!!個性派俳優というイメージだけで行ったけど、すごい引き込まれました。かなり笑ってきましたよ。
3列目だったんで表情はもちろん汗まで見える距離。迫力でした。ホントすごい「技」を持っている人だなぁ~と。

勝さんも舞台決まったんですね。おめでとうございます。愛媛までは来ないかなぁ~~。

投稿: みかぼう | 2008年3月26日 (水) 23時48分

私は幸い芝居を見ている時にひどいマナーの人と同席したことはないです。遅れて入って来られた方、途中で退席をされる方はいましたが。この場合も確かに気が散ってしまいますね。

でも、遅れる人や退席する人にはそれなりの理由(電車の遅延や体調不良等)があるんだろうなぁと思ってます。以前私は芝居を見てる時に腹痛が起きたんですよ。冷や汗が出るくらい。sweat01

途中退席をしようか、究極に悩みましたが幸い腹痛が治まり最後まで観ることが出来ました。自分の経験も踏まえて、気が散っても怒らないようにしようと心がけてます。coldsweats01

でも、映画館では何度かマナーの悪い人と遭遇してます。席が近かったら確実に注意してますね。angry

でも、劇場とかに限らず電車とか公共の場でマナーの悪い人って多いですよね。めっちゃ腹が立ちます。annoy

高校の時のバイト先に来たお客で子どもを放置して母親達がずっとおしゃべりしていました。子どもにとったらそりゃ退屈です。子ども達は店内を走り回っていたんですが、子どもに注意するのではなく、母親に注意した事があります。高校生に注意される母親って。バカ親が多いですね。。。

最後に、舞台出演が決まったそうで。おめでとうございますhappy01
とっても楽しそうな夏の舞台は観に行けないけど、秋の舞台を楽しみにしてますね。happy02

投稿: あい | 2008年3月27日 (木) 00時11分

 舞台の出演が決まっておめでとうございます。
 役者としてのさらなる飛躍を期待しています。
 
 今回のご意見ごもっとも。

 勝やんの出る舞台貸切で見てみたいわ(笑)

投稿: おせんべぇ | 2008年3月27日 (木) 09時11分

この記事に関してコメントくださった方
個々への返事は控えさせて頂きます。
まぁ皆さんの気持ちごもっとも。
ただ色々な意見もありますのでね。
あくまでも僕の考えはこうやって事で。

けど面白いのは
携帯の電源切らなくて音が鳴って迷惑かけたり
観劇のマナーが悪く周りの人の迷惑になるのは平気なのに

芝居や映画が良かった時なんか
拍手や歓声や
それこそスタンディングオベーションなんかってのは
周りの目を気にして遠慮する人居るでしょ。
まぁ恥ずかしいってのもあるかもしれませんが(笑)
映画とか観てても面白いシーンなんか
ほんま声出して笑ったりすんのは
なんも迷惑な事じゃないですから。

NYに住んでた時映画よく行ってましたが
映画も舞台やライブと同じエンターテイメントの一つで
ほんま客も集中して一体となり楽しみます。

おもろい場面は手を叩いて笑いますし
最悪な場面では一斉にブーイングが起きたり。
まぁ勿論静かに観る映画もありますし
いつもそうとは限りませんが。

客のリアクションが面白かったのは
ジャッキーチェンの映画観た時ですね。
ジャッキーがアメリカで急速に認知され
確か「レッド・ブロンクス」が全米で1位になり
過去の作品が英語吹き替えで
映画館で上映されてる時に
ジャッキー作品の中でも僕のフェイバリットである
「ポリスストーリー3」が上映したので観たのですが

ジャッキーの強烈なアクションがあるたびに
客席から

「ワァオ!!」
「オーマイガァァ!」
「ファッキンクレイジー?」

とか手を叩きながら歓声ですよ(笑)

これからやって舞台は勿論映像にしても
観終わった後に
いつまでも拍手や歓声が鳴り止まなかったり
その場から離れるのが惜しいと思ってくれる人が
一人でも多くいてくれるような
芝居や歌をやっていきたいです。


投稿: | 2008年4月 1日 (火) 15時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 金子マリ | トップページ | 山CHAN »