« 食は大事やね | トップページ | 舞台『ピーチくりんだ♥パプ~』本番1週間前! »

2008年7月31日 (木)

因果応報

【因果応報】
仏語。前世あるいは過去の善悪の行為が因となり、その報いとして現在に善悪の結果がもたらされること。


良いことしたら良いことで返ってくるし
悪いことしたら悪い事が自分に返ってくるって使い方で一般的には使われますね。
「悪いことしたらその内自分に返ってくるんやで!」と
小さい頃に母から言われた記憶が微かに残ってるような。

ほんまはちょっとニュアンスの違った意味だとウィキペディアに書いてましたが
まぁ今日は一般的なほうで。

ちょうど4年前かなぁ
ある出来事がありまして
僕の気性の荒さから人を傷つけた事がありました。

肉体的にではなく精神的に・・・。

4年経った今
全く同じシチュエーションで
立場が逆で同じような出来事に遭遇しました。

4年経ってやっとあの時の相手の気持ちが解りました。

けど、同じ過ちは繰り返さない!

4年の歳月。
ちょうどオリンピック1回分。

その部分では人の気持ちを知りえず過ごしてしまうところが
こうやって人の気持ちを知る事が出来た。
ネガティブに考えるのは容易い!
キツイ状況、大変な思いの中で
物事をポジティブに捉えれるのは
もう其々自分が過ごし乗り越えてきた経験でしかない。

僕はまた一つ、人の気持ちが考えれる人間になった。

人間死ぬまで勉強とはよく言ったもので
「もう遣り残したことはないやろ!」なんて台詞は
100人の全然別ジャンルの人たちに客観的に見られて
その100人ともが納得する人生を送った人だけだ。


辛い思いはすれど
またこれで一つ人間の器を
ほんのちょっとだけだけど
大きく出来たような気がする。

これでまた一つ
今まで出来なかった演技での表現や
今まで伝えられなかった歌の表現が
出来るようになるんやないかと。


今日はまぁそんな話で。


押忍!

|

« 食は大事やね | トップページ | 舞台『ピーチくりんだ♥パプ~』本番1週間前! »

コメント

そんな勝さんに秋に逢えるのを楽しみにしていますね。

私も成長している!・・・はずです。coldsweats01
お楽しみに??笑

投稿: あい | 2008年7月31日 (木) 13時17分


>あいさん

押忍!

投稿: | 2008年8月 5日 (火) 01時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 食は大事やね | トップページ | 舞台『ピーチくりんだ♥パプ~』本番1週間前! »