« 世界にひとつだけの○○○ | トップページ | 餃子の王将 »

2008年7月 9日 (水)

道頓堀のくいだおれ

遂に大阪からまた一つ名物がなくなってしまいましたね。

観光名所でもある『くいだおれ』なんですが
実際僕の記憶では2回ほど小さい頃に行ったぐらいしかないです。
多分大阪に住んでる人で僕らより下の世代の人は
あんまり行った事ないんじゃないかな?

くいだおれ人形や店は皆知ってるけど
実際中でご飯は遠方より訪れた人とかじゃないと
入らない店でしたが
誰もが道頓堀を通ると必ず目にするくいだおれ人形。

くいだおれ閉店

次はなんの店が出来るんやろか?

大阪の人にしか分からんかもしれんけど
道頓堀はグリコの看板に
くいだおれ太郎にカーネルサンダース。
巨大カニに巨大えび。

もうえびの看板は確かなかったっけ?

御堂筋沿いにビルの上からフリーフォールで落ちてくる場所とか
出来たみたいで
新しい名所も増えてきてるそうですが
昔から記憶に残る・・・それを見ると思う出が甦るような
そんな場所も出来たらずっと残して欲しいですね。


・・・ちなみになんで道頓堀名所にカーネルサンダースやと
?マークがついた人がいると思いますが
僕ら世代から上の人にはとても大事なものでして
詳しくはここで書くと長すぎるので
他の人が書いてますので
ヤフーかグーグルの検索で
「カーネル・サンダースの呪い」と入れて検索すると
出てきますので見て下さい(笑)


そんなこんなでおつかれさん くいだおれ太郎!

|

« 世界にひとつだけの○○○ | トップページ | 餃子の王将 »

コメント

知ってますよ(笑)
本当は…くいだおれ太郎さんが、狙われてたそうですね! しかし、お店の人が必死で守ったから、くいだおれ太郎さんは無事だったんですって…

上田正樹さんと有山淳司さんの「ぼちぼちいこか」ジャケットはくいだおれ太郎さんと一緒ですね(笑)

投稿: てるみん | 2008年7月 9日 (水) 13時01分

カーネルサンダースの呪い・・・知ってますsmile
野球にも興味がない私でしたが、子供心にしっかりと残ってます。
テレビで見た、カーネルサンダースが川に放り込まれるシーンが印象的すぎて・・・。

そーいやくいだおれ人形のキーホルダー持ってます。おみやげでもらってはや10年ぐらいかな。づぼらやのふぐのキーホルダーとともに。

投稿: みかぼう | 2008年7月 9日 (水) 21時21分

カーネルサンダースの呪い、先日のテレビで知りました。
呪いっていうのは聞いたことがあったけど、なぜかは先日まで知りませんでした。

結局、くいだおれ人形は見ることがないまま無くなってしまいました。

残念です。

投稿: mariko | 2008年7月 9日 (水) 22時51分


>てるみんさん
「ぼちぼちいこか」のジャケットええ感じですもんね。
上田正樹さんと有山淳司さんの「ぼちぼちいこか」は
僕がNYに留学した時に
日本語のCDを3枚だけ持って行ったのですが
そのうちの一枚が「ぼちぼちいこか」でしたよ♪

>みかぼうさん
確かに道頓堀は狂喜乱舞でした。
当時僕は12歳でしたが
大阪の至る所で夜通し大騒ぎでした。
くいだおれ人形のキーホルダーも
大阪で生まれ育った僕にとっては
「あんなん観光客が買うもんやん」と
手をつけなかったですが
今度実家に帰った時には買おうと思いました。

>marikoさん
くいだおれ人形を見たことないのですか?
まぁずっと有った時は
わざわざ見たところで何もあらへんってな
感じでしたが
やはり当たり前のように有ったモノが
無くなるってのは何か物悲しさを感じますな。

投稿: | 2008年7月15日 (火) 00時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 世界にひとつだけの○○○ | トップページ | 餃子の王将 »