« 某サーキット場より | トップページ | ありゃりゃ »

2008年9月17日 (水)

振り込め詐欺急増中!?

銀行のATMに行くと警察官が入り口で配ってました。


Photo


被害が縮小するどころか手を変え品を変え
被害が拡大し急増してるとの事。

RISU PRODUCEの舞台で去年今年と
『しがらみの向こうに-振り込め詐欺集団の男たち』という演目をやってきました。
今年再演したときは「もう振り込め詐欺って題目は古いんじゃない?」」なんて声も聞きましたが
いやいやどうして
被害が急増してる事実に驚きました。

騙す方も知恵を絞っていかに詐欺を成功させるかを
姑息に考えてるんですな。

自分は騙されない!ってな慢心はいけません。

詐欺は犯罪!
そして詐欺する側は手の届かない痒いところを探し狙ってくる訳です。

まだまだ『しがらみの向こうに』って演目は
色褪せてないというか
作品の良し悪しは関係なく
こういう議題が「もうそんな手には誰も引っかからない」って言われるぐらい
皆さん騙されないように気をつけてください。

何気に僕が少し鼻高々やったのは
今まで大阪は振り込め詐欺の被害が一番低かったんですよ。
金にシビヤな関西人がそない簡単に騙されるかい!って思ってたんですが

新手の振り込め詐欺である還付金云々の方になったら
大阪人もすっかりメロメロですやん(苦笑)

「金が返ってくるんですよ~」ってな詐欺に変わった途端
被害が上昇するのはなんとも大阪らしいというか(汗笑)

それでも被害は他の都道府県に比べ少ないんで
他府県の皆さんも大阪人のように
ケチではなく金に対してシビヤなモノの見方で
詐欺の被害に遭わないようにして下さい!


押忍!

|

« 某サーキット場より | トップページ | ありゃりゃ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 某サーキット場より | トップページ | ありゃりゃ »