« とことん雨です | トップページ | 枝元萌 »

2008年9月 8日 (月)

また名店が一つ姿を消す・・・

ブログでも紹介した事がある
大阪は堺にある鳥鍋屋『つなひき』

最近珍しいかもしれない
ほんまの職人気質な大将が拘って作ってた鍋。

おすすめコースってのがあって
080828_204201

写真は二人前ですがその後にサイドメニューで
080828_204701
080828_205101
080828_203601
080828_212801
080828_210701

080828_211601
080828_214701

スープ鍋に付き出し・地鶏のタタキ・つくねフライ地鶏ステーキ・海老寿司

豚の角煮・デザート という量で

2940円!ってどない思います?(笑)
080828_210801

そんでもってご飯だけやなく
日本酒の久保田の万寿。
080828_210001

大将が色々呑み比べて自分の作る鍋に一番合うと
選んだ酒。
僕も日本酒の中で一番好きな酒なんですが
普通に渋谷とかでも1杯2300円とかするほんまに高い酒なんですが

080828_215701

いやいや堺一安いんやなくて
確実に関西で一番万寿を安くだしてる店やと。
本人酒で儲ける気一切なし(笑)
自分の料理に一番合う酒。
そしてあくまで料理がメインであって
その引き立て役である酒が皆が呑みにくい値段であっていけない。
けどそんな脇役にも手を抜かない。


いつも行くたびに「わざわざ来てくれておおきにね」って
ほんま笑顔で送り出してくれて。

一見無口でしかめっつらな大将やけど
心許すととことん明るく話しはる。

大阪に帰るたびに食べるの楽しみにしてたのに
9月の中旬で店を閉めるそうである。

建物の老朽化による建替えを機に
今までずっと料理一筋で家庭を顧みず打ち込んできた職人は
僕に少し照れながらこう言った。

「ちょっと今まで家族を全く気にかけなかったので
これからは普通に働いて嫁に気を使いますわ」


もうこうやって店で顔合わすの最後になりますねとの僕の言葉に
うっすら目に涙を溜め
「ほんまにおおきにね。応援してるから頑張ってや」と。

最後にそんな大将の心刃流包丁細工(高野豆腐で作った竹林)


080828_215601

|

« とことん雨です | トップページ | 枝元萌 »

コメント

コースの「角煮」と「デザート」の写真が抜けてますぜ、旦那。

投稿: ヴァイケル | 2008年9月 8日 (月) 23時26分


>ヴァイケル
数が多過ぎて載せ忘れてるのも
わからんかった(笑)

しかし閉店するには本当に惜しい店である。

投稿: | 2008年9月 9日 (火) 16時41分

何度も話には聞いてたが一度もいけなかったな

投稿: 54 | 2008年9月11日 (木) 20時36分


>54ちゃん
残念極まりなく!

投稿: | 2008年9月24日 (水) 16時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« とことん雨です | トップページ | 枝元萌 »