« 大分県 オートポリスより | トップページ | 3日連続快晴!そして初の表彰台! »

2008年10月21日 (火)

「他」 in 下北沢440

大分で仕事中に親友でありミュージシャンのFIREから一通のメールが。

書いてる内容見て思わず休憩中に飲んでたお茶を吹いてしまいました(笑)

えーマジで実現するんかいな?とドキドキしながら
20日に大分から帰ってきまして
ワクワクしながら下北沢の440というライブハウスに向かう。

客はまばらである。
勿論月曜日にライブハウスで大入り満員でやってる
対バンでやってるアマチュアバンドはそんな居ないし
まぁ普通の光景である。

そうあの瞬間がくるまでは・・・。


081022_023101


cast

土井あかね
萩原大介
宮 武弘

普通世間一般的に「他」はその他であって
その他とはその他大勢を意味する「他」であります。

僕はお客さんの反応が観たくて
前の方の席でしたが
何度も振り返ってました。

そして登場しました。

Cocolog_oekaki_2008_10_22_02_44

登場したのは矢井田瞳さんじゃあ~りませんか(チャーリー浜風)

次に出演したカレーの歌うたってた人が言ってましたが
リハーサルの時に、やけに矢井田瞳を完璧にコピーする人たちがいて
上手いなぁと思って見てたら本人だった(爆)

勿論僕は事前にFIREから聞いてましたので
バンド入れ替えのセッティングの時に
これまた古くからの友達でギターのこうちゃん(久保田 光太郎)が現れた時から
ニヤニヤしてたんですがね(笑)

そんで一般客の反応はというと
まず一番前に座ってた女の子たちは完全にフリーズ(爆)

1曲目は誰もが知る大ヒット曲「My Sweet Darlin'」

サビの「ダーリン ダーリン~」でもまだ誰も信じられないのか固い。
その固さは曲間の時に誰かが発した一言が全て物語っていた。


え!?なんで?

アリーナクラスで普段ライブやる人が急に
手の届きそうな狭いライブハウスに現れたら
そりゃぁ奥さん吃驚しまっせ!(笑)


ちょこちょこ後ろのお客さん見てますと
携帯をいじくる人続出(笑)
多分友人に目の前でヤイコが歌ってるといった類のメールだと思うのですが
僕が予想してた一斉に写メとか撮りまくるとかは無かったと思います。
多分、早く友人に知らせてこの素敵な空間を共有したい想いがMAXになったんでしょうね。

けど残念ながらそのメール送られた友人たちが来る頃には終わってたんでしょうけどね(苦笑)


まぁそれでも5~6曲やったかいな?
僕も矢井田瞳さんの曲を友達が演奏してる素敵な環境を堪能してましたので
気がついたらもう終わりって感じでした。

その後打ち上げにも参加させてもらい
瞳さんともお話しましたが
ほんまにええ人ですわ。

「あぁこの人が歌ったらそりゃぁ皆ええ気分になれるわぁ」と
素直に感じさせてくれる素敵な人でしたよ。

まぁ小さなライブハウスでやるなんて多分二度とないと思いますが
(だって事前に知れたら人殺到してやばいと思いますので)
ほんまにええ時間をありがとうございました。
また機会があればいつか「他」として小さな小屋でやって欲しいですね。

矢井田さんのファンの人が聞いたら羨ましくて怒るんやろうなぁと思いつつ
僕もこれからファンになるので許してくださいね_(_^_)_

そんな僕は気分が良すぎてビールを呑みすぎ
ふらふらになったので途中退場しました(苦笑)

誘ってくれておおきにFIRE!
ブログ見てくれてありがとうこうちゃん!
そしてあんたは大阪を代表する素敵な女性です 瞳さん!


押忍!

|

« 大分県 オートポリスより | トップページ | 3日連続快晴!そして初の表彰台! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大分県 オートポリスより | トップページ | 3日連続快晴!そして初の表彰台! »