カテゴリー「音楽・ライブ・ダンス」の13件の記事

自分の仕事以外での音楽やダンス関係あれこれ。

2008年10月21日 (火)

「他」 in 下北沢440

大分で仕事中に親友でありミュージシャンのFIREから一通のメールが。

書いてる内容見て思わず休憩中に飲んでたお茶を吹いてしまいました(笑)

えーマジで実現するんかいな?とドキドキしながら
20日に大分から帰ってきまして
ワクワクしながら下北沢の440というライブハウスに向かう。

客はまばらである。
勿論月曜日にライブハウスで大入り満員でやってる
対バンでやってるアマチュアバンドはそんな居ないし
まぁ普通の光景である。

そうあの瞬間がくるまでは・・・。


081022_023101


cast

土井あかね
萩原大介
宮 武弘

普通世間一般的に「他」はその他であって
その他とはその他大勢を意味する「他」であります。

僕はお客さんの反応が観たくて
前の方の席でしたが
何度も振り返ってました。

そして登場しました。

続きを読む "「他」 in 下北沢440"

| | コメント (0)

2008年9月24日 (水)

パーカッショニスト 山村誠一

パーカッショニストでスティール・パン奏者 山村誠一さん。

もうかれこれ何年の付き合いでしょうか。
僕が歌い始めてバンドを組んだメンバーの師匠が誠一さんでした。

下北でライブするでって話を聞いたので
その日は仕事でしたがなんとか呑みの席には間に合いまして(笑)
久々に誠一さんと呑みました。

僕が大阪時代にやってたバンド『番台』のギターやった山田貴樹が誠一さんの一番弟子でして
まぁなんでパーカッショニストの弟子がギタリストやねんってツッコミは無しの方向で(笑)
そして『番台』の3代目ドラマーの熊本大五郎が誠一さんの2番弟子でして
(なんかややこしいな)
僕ら若い時から誠一さんと馴染みというか深い関係でした。

ちなみのその頃誠一さんの輪で音楽活動を共にしてた面子の中に
アコースティックギタリストの押尾コータローさんが居ます。

2人のユニットVOICEQUNのアルバム『PEACE BIRTHDAY』は
休日の昼過ぎなんかに聴くととっても素敵にマッタリできますよ?(微笑)


さて話を戻しますが

9月24日に東京は南青山にあるレッドシューズにて
東を代表するスティールパン奏者である原田芳宏さんと
ライブされます。
西と東の巨匠が集まってのスペシャルライブ!
こりゃぁ見なきゃ損でしょ?

Photo

続きを読む "パーカッショニスト 山村誠一"

| | コメント (2)

2008年4月11日 (金)

ヤイコ良かったわぁ

今日は東京ドームシティ内にあるJCB HALLにて行われた
矢井田瞳さんのライブを見に行ってきました。

矢井田瞳さんのバックでベースを弾いてるのが
友人の松田“FIRE”卓己でして招待してもらいました。
いやぁ初めてヤイコさんのライブ見たけどめちゃええねぇ。

ライブは勿論良かったんですけど
懐かしい事もありました。

続きを読む "ヤイコ良かったわぁ"

| | コメント (2)

2008年3月24日 (月)

金子マリ

僕がよく行く飲み屋でたまに一緒に呑むことがある金子マリさん。
音楽好きの人は知ってるかな。
僕の世代から上の人とかは皆知ってるんやないかなと。
ええ先輩でねぇ
お互い酔って話す事は昔から今の音楽や
政治の事やはたまた教育問題まで
その時TVのニュースから流れてきたことキッカケで
おもろい話をします。

続きを読む "金子マリ"

| | コメント (2)

2008年2月27日 (水)

お師匠さんとアクティブマヌカハニー

お師匠さんとアクティブマヌカハニー
お師匠さんとアクティブマヌカハニー
お師匠さんとアクティブマヌカハニー
お師匠さんと飲みながら
話に華を咲かせました。
会う度に喉に良い飲み物とか食べ物や
喉のケアの方法を教わったりします。
うちのお師匠さんは顔出しNGなんで
こんな感じの写真です(笑)
いやはや楽しかったが
ついつい飲み過ぎましたわ(笑)
今、僕が企画構想してる中の一つに
僕がレッスン受けてた同じ時期に
通ってた人たちが
がっつり活躍してまして
名前は諸事情でここでは出せませんが
そんな人たちを集め
お師匠さんと一緒にライブ出来たら
僕の夢は叶うかなぁ(しがらみの淳ちゃん風)

まずは僕ががっつり活躍し
有名にならんと
絶対実現しない夢なんですがね(笑)

頑張るぜ!

| | コメント (3)

2007年12月15日 (土)

クージーの誕生日♪

馴染みの店であるアイスナインのオーナーにして
日本で一番かっこええロックな姉貴であるクージーの誕生日でした。
アイスナインに働いてる人も大阪時代からの友人で
店に来る常連客にも濃い知り合いばかり・・・盛り上がらない筈がない(爆)

呑んで騒いで大盛り上がり!

写真は誕生日ケーキの写真を撮るクージーを撮りました(笑)

071214_23480001_2

続きを読む "クージーの誕生日♪"

| | コメント (2)

二井原 実!最高だぜぇぇぇぇ(絶叫)

ライブに行ってきました。
めちゃタイトなスケジュールやったんですが
たまたま休みの日に
僕の大好きなヴォーカリストの二井原 実さんのソロライブがあり
昔からの友達であるレイブンちゃんに誘われて行きました。

071209_22060001

多分僕のブログをずっと読んでる人は
たまに名前が出てくるので聞いた事あると思いますが
このニイちゃん(二井原さんの愛称)の在籍するバンド
ラウドネスを中学3年の時に友達から聴かされ
ものごっつショックを受けまして。
世の中にこんなカッコエエ音楽があるんかいなと。

今思えばこの時から僕の人生が狂ったのかも知れません(爆)

続きを読む "二井原 実!最高だぜぇぇぇぇ(絶叫)"

| | コメント (4)

2007年8月27日 (月)

ベリーダンス

下北沢にあり僕がちょくちょく呑みに行く店
MOTHERの姉妹店のRUINで素敵なベリーダンスが見れると
オーナーのちーさんから誘われたので
富士山から帰ってきてちょっと睡眠とって行ってきました。
ってか朝まで爆睡するだろうと予想してましたが
目覚しもかけてないのに
ちゃんと間に合う時間に勝手に起きたのは
さすが俺(笑)

続きを読む "ベリーダンス"

| | コメント (2)

2007年8月22日 (水)

SPITZ 結成20周年祭り in ZEPP東京!

070821_03430001 舞台『産隆大學応援團』の仙台公演から帰って来て
スピッツのライブに行きました!
スピッツでキーボード担当のクージーは
もう何年らいでしょうか・・・僕が東京に引っ越してきてから
ずっと良き友 良き姉貴として
いつも僕に激励叱咤してくれる素敵なミュージシャンであり女性です。

続きを読む "SPITZ 結成20周年祭り in ZEPP東京!"

| | コメント (0)

2007年5月22日 (火)

タップダンス

Getattachment1 大阪時代からの友人が東京で何人か住んでまして。
以前も話したことありますが
その大半がミュージシャンやってまして
プロとして飯食ってる人も居れば
僕と同じで夢を追いかけ日夜頑張ってる人も居ます。
そんな友人の中でタップダンスをやってる友達がいまして
イベントに出ると聞いたので観に行ってきました。

続きを読む "タップダンス"

| | コメント (2)

より以前の記事一覧