カテゴリー「TEAM 44」の25件の記事

役者の先輩であり兄貴分の44北川が斡旋する仕事関係

2008年10月23日 (木)

GTダンロップブース  ロイックとボクと、時々、中嶋監督

「只今より特攻します」

当たって砕けろ作戦でした。
別に軽い気持ちで「特攻」という言葉を使ったわけではありませんが
僕と44さんは特攻隊を扱った映画『The Winds Of God-KAMIKAZE-』で共演して以来の仲ですので
44さんへのアピールと僕自身への発破も兼ねて使いました。

じゃぁどんな風に当たって砕けるのか?

もう僕の地で行くしかない!

元請けさんからは標準語でと言われたが
前日の余りのしどろもどろ&英語の不出来がありましたので
まぁ正直な気持ちとしましては

「まぁ思いっきりめちゃくちゃやって それで怒られたらクビになって
ちゃんとした後任の通訳がくるやろ」

ぐらいの気持ちでした(44さんごめんなさい)

44さんに手短にメール送ってすぐにステージの時間。
その日はGT決勝日。
しかも2008年シーズン初戦!
ステージの時間は15分。

MCの本田祥子ちゃんに前日の僕の不出来を詫び
そして今日も難しい質問は出来るだけ振らんといてやと嘆願(苦笑)

祥子ちゃんはGTのみならず他の国内レースでも何シーズンもMCとして
舞台に立ってきた人なんでだいぶ甘えました。

んで今日の質問的な話はまぁ昨日と一緒でみたいな感じで話してるところに
Epson Nakajima Racing中嶋悟監督とLOIC DUVAL選手が
ダンロップブース裏のテントにやってきた。

シーズン初戦決勝日でピリピリムードの中やってきた。
(実際本人達がピリピリしてたかどうかは分かりませんが
少なくとも僕たちはピリピリしておりました)

寡黙な監督とイケメンフランス人ドライバー。
そして英語がダメな通訳。

頼みの綱の日本人ドライバーは他のブースのステージへ・・・。

続きを読む "GTダンロップブース  ロイックとボクと、時々、中嶋監督"

| | コメント (5)

2008年10月22日 (水)

ありえない通訳

そんなこんなで44さんから簡単な気分で引き受けた仕事は
外国人レーサーの通訳というとんでもない仕事で
僕レベルの英語で太刀打ちできるもんではありません。
そもそも自分が今からどんな種類のレースに行くのかも知りませんでした(苦笑)

44さんに速攻でメールし
外国人ドライバーの通訳なんて聞いてないし
しかもステージ上でなんて出来るわけありませんやんと伝えたら
暫くしてメールの返信がありました。

「勝なら出来るさ グッドラック!」


出来るかいっ!(怒)


そのレースとはSUPER GT
国内最高峰で人気もあるレース。
けど正直それまで全然知りませんでした。
中学の時にアランプロストが好きでF1よく見てましたがね。

そんでDUNLOPの担当チームが
EPSON NAKAJIMA RACINGDENSO DUNLOP SARD SC430

・・・中嶋レーシングって僕がずっとテレビで見て応援してた
日本人初F1ドライバー中嶋悟さんやんかぁぁぁぁぁ(絶叫)

こりゃぁメディアとかも結構くるんちゃうか?
そんなとこでレースの事もちんぷんかんぷんで
英語も小学生低学年レベルの僕が通訳なんかできる筈がない。

途端に胃が痛くなり
鈴鹿サーキットについた日のブースの設営作業は何をやったか
全然覚えてません(苦笑)

ステージ場の通訳だけではなく店舗の設営から
大会当日の運営業務もこなしての通訳ステージ。

めまいがしました。

続きを読む "ありえない通訳"

| | コメント (1)

ある日の44さんからのメール

四日市公演が決まり仕事の予定が入ってなかったので
大阪の実家に戻り整体や耳鼻咽喉科に行って
体のケアをしてました。

そんなある日いつものように44さん(44北川)から仕事の打診メールが。

内容はいつも通り何月何日からどれぐらいの期間かは
現場によって違いますけど
その期間が空いてたらその仕事を請けるという
言わば派遣業みたいな感じで
去年はなんとかええ感じでお芝居でお金も頂けましたが
ずっとは続かず
そんな時に44さんが紹介しくれる仕事は非常にありがたいんです。

ただ拘束期間が長いものとかは極力受けない方向できてました。
それは僕とか売れてない役者は特に
いつなんどき急にオーディションの話や映像の仕事の話が
舞い込んでくるか分かりませんので
常に臨戦態勢でいなければいけません。
バイトを入れるということはその日に役者の仕事が入ったとしても
断らなければならず
それこそ本末転倒でござんす。
けど仕事をしなけりゃ生活は出来ず
役者の仕事が無けりゃ他の仕事をしてでも食いつながなくては生きていけません。

そんな立場ですから
同じ役者仲間であり良き兄貴分である44さんは
その辺の理解をしてくれてまして
大概のわがままを聞いてくれたりします。
まぁその分44さんが大変になる時が多々ありますけど(笑)


話を戻しますと
その時打診を受けた仕事の拘束期間はほぼ1年間。
3月から11月まで。
まぁ1ヶ月のうち3日間の拘束なんですが
やっぱり先のほうまでイベントの仕事の予定入れるのはどうかと
抵抗感もありましたが
その時に限って44さんからどうしても出て欲しいと。
これ珍しい事なんですよ。
ずっとメールの内容を読むと
どうやら元請けさんの上の人が直々に僕をご指名だそうで。

そこの仕事は2年ぐらい前に一回やったきりでしたので
正直えらいさんが覚えててくれた事に吃驚でした。

続きを読む "ある日の44さんからのメール"

| | コメント (0)

3日連続快晴!そして初の表彰台!

ちょっと強烈な出来事があったので記事が前後しましたが
大分県オートポリスで今年年間を通じてやってる仕事で
初めて3日間雨が降らず快晴でござんした。
しかも応援してるチームが今季初の表彰台でござんして
嬉しさも一入でした。

作業もスイスイと捗り(まぁ今まで雨の中ずっとでしたので当たり前か)
本当によき日でした。

081019_175101

大会が終わりトレーラーに積み込みされる
展示車両のGTカーを見ながら
そういえばこの前ブログでレース関係の仕事で
具体的にどんな事をしてるのか次回話しますって言ってから
全然放置やったなぁと今更思い出しました。

続きを読む "3日連続快晴!そして初の表彰台!"

| | コメント (0)

2008年10月18日 (土)

大分県 オートポリスより

押忍
081018_073501.3gpをダウンロード

| | コメント (3)

2008年10月17日 (金)

熊本空港到着

熊本空港到着
今日から3日間阿蘇の近くのサーキット場で
仕事でござんす。

そういえばteam44の仕事で
今年は全国各地のサーキット場を巡ってますが
具体的にどんな仕事してるかは
話の途中でしたな(笑)

まぁゆっくり書く時間がないので
東京に戻ったら書きますが

流石熊本は気温も高めですな。
快晴ですし
このサーキット場の仕事では
予報を覆し毎回雨が降るので
見事に今年から参加してる僕のせいにされてまして
雨男のレッテルを張られてますので
この3日間は今日みたいな快晴を期待しましょかね。

| | コメント (3)

2008年10月12日 (日)

そして祝いの花火♪

明良と淳子ちゃんほんまにおめでとう!
081012_213401.3gpをダウンロード

081012_213501.3gpをダウンロード

081012_213601.3gpをダウンロード

| | コメント (2)

柴田 明良&淳子 結婚おめでとう

柴田 明良&淳子 結婚おめでとう
柴田 明良&淳子 結婚おめでとう
役者仲間であり
team44で共に働く仲間である
柴田明良と淳子ちゃんの結婚式に出席しました。
年のせいか涙腺がゆるくて困りました(笑)

二人らしい素敵な結婚式でした。

途中二人が共に踊ってるマサフジ流の
お師匠さんの舞を始め
仲間たちの舞もあり
(江口翼も頑張ってました)

兎に角申し分ない素晴らしい結婚式でした。

二次会はteam44メンバーで仕切らせてもらい
ここのブログで何度か紹介してる
伝説スポーツ「がっぽい」の試合も
行われました(爆)

ちなみに僕は審判やりました(笑)

生がっぽいもあり
感動もありの素敵な一日でした。

明良&淳子ちゃん!
末永くお幸せに♪
081010_160201.3gpをダウンロード

081010_162601.3gpをダウンロード

081010_173101.3gpをダウンロード

| | コメント (5)

2008年9月28日 (日)

TEAM44

出会ったキッカケは映画『The Winds Of God-KAMIKAZE-』の2次オーディションの会場で
役者たちが其々に頂いた英語の台本に目を通し
ある者は自分の世界に入り集中し
ある者は緊張をほぐそうとしているなんだか異常な空間。
(ちなみに僕は台本に書いてる単語が分からず必死に友人にメールで尋ねてました)

「HEY お疲れさん!」と受付の女性相手にいきなりハイタッチし
その横のスタッフにハグしたかと思えば
なんの前触れもなしに
いきなり拳立て(拳での腕立て)を鬼のように始めた漢!

それが役者の先輩であり
僕にプライベートでイベントとかの仕事を斡旋してくれてる
兄貴分の44北川である。

兎に角出会った時のインパクトが強烈過ぎて(笑)
そしてオーディションが終わった後建物を出た所でも

「お互い生き残り映画で会おう!」と名刺を僕に渡し
暑い中自転車で走り去っていきました。

その後44さんは鈴木少尉の役を射止め
僕も一特攻隊員として
映画の現場で再会する事となった。

たびたび僕のブログでも名前が出てくる44北川なんですが
豪快にして繊細であり
緻密かと思えば吃驚するほどアバウトな面もある
どう言っていいか分からんが兎に角熱い漢である。


そんな44さんが働くAIOには様々な人間が係わっていて
44さんを通じて仕事に就く人はほとんどが役者である。

僕が役者以外の仕事で地方のこととか
サーキット場の事を書いてる時は44さんの仕事をしてる時である。

去年は舞台が忙しく余り仕事を請けれなかったが
今年は結構やってまして
役者や歌手だけで飯が食えない僕にとっては
ほんまに助かっています。

ただ今年はとんでもない仕事を引き受けたもんで
まぁ何が大変かというと
とんでもないメチャ振りがありまして
まぁそのおかげで毎月安定した収入があるにはあるんですが・・・


芝居以外の場所でも
役者仲間達と仕事をするってのは
何かと刺激があったり発見があったりで
ええもんであります。

続きを読む "TEAM44"

| | コメント (0)

2008年9月26日 (金)

めでたいことです♪

産隆大學応援團で共演した高橋千佳のミュージカルを観にいく。
感想はさて置き芝居心を持ちながら激しい踊りや殺陣をこなす彼女の姿に感銘を受けてた舞台の合間の休憩時間に
携帯の電源を入れると一通のメールが・・・


「今日なにしてる?」

相変わらずな簡素なメールの送り主は
僕の役者仲間であり44さん率いるTEAM44で仕事も共にする
柴田明良からでして
メール送り返すのが面倒だったので電話した。


柴「今なにやってるんですか?」
(注:柴ちゃんは同級生だがシラフの時は誰に対しても敬語である。)
勝「いま舞台観ててちょうど休憩時間やね」
柴「今晩下北辺りで呑んだりするんですか?」
勝「別に予定は無いけど・・・なに?」
柴「実は今日入籍しました」


にょえぇぇぇぇぇぇ

続きを読む "めでたいことです♪"

| | コメント (0)