matsumotomasaru.cocolog-nifty.com > photo

NY1996/10/8 ジョンの誕生日2

NY1996/10/8 ジョンの誕生日2

1996年10月8日ジョン・レノン誕生日。

ここで少しエピソードを・・・。
僕が1996年にここを訪れるまで
沢山の人は毎年ジョンの為にこの地に集まるのですが
皆方々で其々の輪を作り自分の好きなジョンの時代(ビートルズやソロ等)をやってるのですよ。
僕なんだかそれが我慢できなくて
ジョンを想って集まった気持ちは同じでしょ?
じゃぁ其々好きな時代のジョンを想って歌うのは大いに結構なんですが
一度ぐらいは皆で一つの輪になって
その場に居る全員で心を一つにして歌った方がジョン喜ぶやんけ!
何故か憤慨し
空気を読むこともせず
ビートルズからジョンのソロの曲まで色々織り交ぜて
その時に有った4つの分裂した輪とは別に
ジョンへのメッセージを囁きつつ
4つの輪に属さないそれ以外の人の達と皆で歌おうと
やってたのです。
何曲かしたらその輪が一番大きな輪になり
其々別れてた輪のミュージシャン達にも声をかけ
皆で一緒に歌おうと呼びかけました。
想いは一つ・・・ジョンの為、ジョンを今でも愛してるファンの為。

この写真を撮ってくれたアメリカ人のおばさんは
涙を流し喜んでくれまして
「毎年ジョンの誕生日にこの地にきて追悼するのだけど
ここ4~5年は一つの輪になってこうやって皆で歌う事がなく悲しかった」
「けど貴方がきてこうやって一つの輪になって歌えて本当に嬉しいし
ジョンも喜んでるわよ♪多分貴方がショーンに似てるから皆集まったのね(笑)」

後日その日の新聞の記事と一緒にこの3枚の写真を手紙つきで送ってくれました。
NYから遠く離れた北の地に住むあの人たちは今も元気にしてるかなぁ。